2005-04-27から1日間の記事一覧

指示と指導(続き)

法律で「指示」と書かれたからといって、医師が自分の指示に従わなかった医療心理師を告発するわけでもなければ(現実的な判断力を持った方ならということですが)、秘密医師法警察があって医師の指示に従わない医療心理師を摘発するわけでもありません。現実…

うつ病はクリエイティブイルネス

これも河村議員のページから。河合隼雄日本臨床心理士会会長のTVに関する記事。 やっぱり大臣経験者ともなるとアピールの仕方が違いますね。 クリエイティブイルネスもいいですが、「脳の病気」という説明もしておかないと誤解を招くことになると思うんで…

臨床心理職の国家資格化を通じ国民の心のケアの充実を目指す議員懇談会 議事概要

広報活動は河村先生お任せらしいですね。他のページも更新されています。しかし議事録は何でこんな人目につきそうにない場所にあるのでしょうか。気がつかなかった人も多いのでは。 法案骨子に主務大臣という記載しかなかったために管轄官庁が複数になるので…

治療者はいかに自分自身を分析するか 〜オートグノーシス〜

患者の死、患者を好きになってしまった体験など精神科医の生々しい体験に関するエッセイが24編収められています。妊娠中の子どもを亡くしたことがセラピーに与えた影響について書かれた19章が胸を打ちます。全体に訳が堅いのは残念です。 第1章 一般人称の y…