2005-11-11から1日間の記事一覧

ぐりとぐら 絵はがきの本

ぐりとぐら 絵はがきの本なかがわ りえこ 福音館書店 2005-11売り上げランキング : Amazonで詳しく見るby G-Tools

「伝統」とは何か/大塚英志

戸籍、クリスマス・ツリーなど創作される伝統に、精神分析の事後性を重ねて読む。 Key Words 秘密結社、取子名前、木村敏、貰い子妄想、血統妄想、柳田国男、折口信夫 とは何か大塚 英志 筑摩書房 2004-10-06売り上げランキング : 47,081Amazonで詳しく見るb…

nom de guerre 偽名

アニメと思春期のこころ/西村則昭

【購入数】★ ユング派の立場からアニメのヒロインを分析しています。 エヴァンゲリオンに関しては、去勢をキーワードに分析しています。去勢されたゲンドウの死がシンジくんを精神崩壊から救っている、って本当かな? また著者は映画版、最終シーンのアスカ…

警告!あなたの精神の健康を損なうおそれがありますので精神科には注意しましょう/ウィリアム・グラッサー

何だか凄いタイトルですが、中身はもっと過激でした。過去に受けたアンケートでサイコセラピーの流派を問うところに「現実療法」という項目があったりして、存在自体は知っていましたが、こういう内容だと言うことは知りませんでした。 グラッサー博士は精神…