2007-12-25から1日間の記事一覧

身近な人が「心の病」か迷ったときに読む本/磯部潮

一般向けのメンタルヘルス啓発書。筆者は不登校経験のある精神科医。社会不安障害に力点あり。社会不安障害に関して「恥ずかしがりやは病気なのです」(p.32) という記載がある。だんだんこういう考えの精神科医は増えてくるのかな。身近な人が「心の病」か迷…

自殺という病―毎年3万人の自殺者を減らすために、あなたができること/佐々木信幸

一般向けの自殺防止関連本。自殺未遂の悲惨な結果を強調。 喫煙者の自殺リスク、40本以上だと、20本未満に比べて1.7倍。毎日日本酒三合以上飲む人は月1〜3回飲む人に比べて2.3倍。全く飲まない人も同様に2.3倍。自殺という病―毎年3万人の自殺者を減らすた…

「非行」が語る親子関係/佐々木譲・石附敦

家裁調査官による非行少年の援助から浮き彫りにされる家族関係。ほんの20年前の本なのだが、何だか随分昔の話のような気がしてしまう。訪問面接を含むねばりづよい関わりには頭がさがる。いまでいう「ひきこもり」事例も掲載されているが、司法がらみなので…

Twitter&草間彌生

Twitter サーバー落ちてますかね。外出から帰宅してみるとつながっていた。 草間先生のドキュメント映画が公開される模様。 www.kusama-loveforever.com ロテ職人さんのブログ経由で久野先生、うつは扱わないというのを読み何だかがっくり。叙述トリックだっ…