2008-10-29から1日間の記事一覧

第46回全国大学保健管理研究集会 in 京都

現代のロボトミー

「治療的柔構造」に下記のような記述があったので調べてみた。 もちろん現在ではロボトミーは全く行われていません。 (p.206) というのも、以前重度の強迫性障害にロボトミーが行われているというニュースを見た記憶があるからだ。 BrainPhysics: Brain Surg…

集団精神療法おすすめ本

ぽっきさんのリクエストにおこたえして。これは!っていわれると困っちゃうんだよね。高橋哲郎先生の論文は本になってないし。今日は出先でわからないんだけど集団療法学会誌で高橋先生の論文をさがすのが一番いいかもしれない。集団精神療法学会でやってる…

精神療法の工夫と楽しみ/原田誠一

ヴァーチャル幻聴とか認知行動療法とか心理教育など面白い試みを色々されている精神科医の原田先生の論文集。うーん。これで精神療法アマチュアだったら、ぼくら立場ないなー。 序文を神田橋先生が書かれてます。精神療法の工夫と楽しみ原田 誠一金剛出版 20…

うつ病の心理―失われた悲しみの場に/内海健

原田先生と内海先生、だいたい同世代なんだね。同じ東大出身の精神科医でも分院で精神病理を極めた内海先生と、本院で宮内先生からスーパーヴィジョンを受け、神田橋先生に巡りあう原田先生とはほんと対照的な道を歩んでますね。 「うつ病」とタイトルにはつ…