2012-03-24から1日間の記事一覧

03月23日のつぶやき

23:55 [MM読了] 東大流 まんが電磁気学 (KS科学一般書) http://t.co/j8aVIhNl ブルーバックスの「量子力学」の人のデビュー作。「量子力学」が着実にうまくなっているのがわかりますね。 大学で・・・電磁気学はやったっけ?力学は必修だったと思ったけど電…

「木田元の最終講義/木田元」

上巻だけで20世紀の思想にこれほど影響を与えた「存在と時間」って、前半だけで乱歩賞の最終候補に残った「虚無への供物」みたいなものでしょうか。木田元の最終講義 反哲学としての哲学 (角川ソフィア文庫)木田 元 角川グループパブリッシング 2008-05-24売…

「超絶プラモ道―懐かしのオリジナルSFプラモデル大全/はぬまあん 山本直樹」

自分はガンダムまったくアウトな人間なんですが、なぜか借りてしまいました。ケロロ軍曹に出てきたパチモノプラモのダンガルの元ネタを確認したくらい。歩く怪獣シリーズが懐かしかったです。超絶プラモ道―懐かしのオリジナルSFプラモデル大全 (ホビージャッ…

「超絶プラモ道〈2〉アオシマプラモの世界/はぬまあん スタジオハード」

何といっても静岡市は世界の模型首都。その静岡の生んだアオシマプラモに絞って製品を紹介。こっちはパチモノ以外も乗っています。個人的には白アリ怪獣、バクラーが懐かしかったです。超絶プラモ道〈2〉アオシマプラモの世界はぬま あん スタジオハード 竹…

「ガメラ完全化読本/野間典和」

「空想科学読本」みたいなガメラについてのツッコミ本、でしょうか。ただ編集が悪いというかベタに書き連ねてある感じでちょっと読めないなという感じでした。せっかくのカラーページもなぜか、ガメライエスノーテスト(性格うらないみたいなの)・・・。ま…

「万里の長城は月から見えるの?/武田雅哉」

「万里の長城は月から肉眼で見ることのできる唯一の人工建造物である」という科学的に誤った言説がいかに伝承されたかを通じ、中国人の国民性を皮肉混じりに考察。万里の長城は月から見えるの?武田 雅哉 講談社 2011-10-12売り上げランキング : 230659Amazo…

「夜姫さま/高橋葉介」

もうすぐ新装版が出るみたいですが、旧版のほうが好みです。 マンガ少年で初めて高橋葉介さんの「墓堀りサム」を読んだときは衝撃でしたね。 彼の描く女性はエロティックで残酷であいかわらず素敵です。夜姫さま高橋 葉介 by G-Tools

「海が戻ってこなくなった日/マーゴット サンダーランド ニッキー アームストロング」

対象喪失に関する心理教育絵本。失った対象を「人」じゃなくて「海」にしたのは、「人」だと生々しすぎるからなのかな?ここらへんはイギリスらしいというか、アメリカだったら海を探しに行くお話しになっちゃいそうですね。海が戻ってこなくなった日 (子ど…