心理援助の専門職になるために 臨床心理士・カウンセラー・PSWを目指す人の基本テキスト/マリアン・コーリィ&ジェラルド・コーリィ


第1章 心理援助の専門職は、あなたに向いているでしょうか
第2章 教育訓練における学習をより効果的にするために
第3章 援助過程を構成する諸段階
第4章 初心者が直面する問題
第5章 援助専門職が直面する倫理的問題
第6章 価値観と援助関係
 何で心理援助の専門職にPSWがはいっているのかなと思って原題を見ると"Becoming a Helper"(援助者になるために)。ヘルパーというと介護の人と思ってしまいますが、こういう日常語を権威化・専門化しないといけないのが、「この国に生まれたる不幸」かなと思います。原著を2分冊にしており、これはその1冊目です。プラクティカルで良い本だと思います。
 コーリィ夫妻(森博嗣的表記)はグループに関しても良い本を書いていて、私たちも病院勤務の時に輪読していました。

  • [アラサガシオウ] 訳者紹介で「堀越勝」先生が「掘越勝」先生になってます。そういえば、私もこの二つの漢字の違いを認識してなかった・・・
  • コーリィ夫妻の長女の名前は「ハイジ」。

心理援助の専門職になるために―臨床心理士・カウンセラー・PSWを目指す人の基本テキスト
4772408223マリアン コーリィ ジェラルド コーリィ Marianne Schneider Corey Gerald Corey

金剛出版 2004-04
売り上げランキング : 168,257

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
心理援助の専門職として働くために―臨床心理士・カウンセラー・PSWの実践テキスト
サイコロジカル・トラウマ
初心者のための臨床心理学研究実践マニュアル
カウンセリングを学ぶ―理論・体験・実習
カウンセリングプロセスハンドブック