メールの個人情報保護問題

 浜松市立図書館のウェブ予約システムがバージョンアップして、県内図書館からの貸し出し、購入希望もオンラインで可能になりました。これで、予約に関しては完全にオンラインでできるようになって便利になりました。利用者の便宜に配慮いただいて、大変ありがたく思います。
 同時にオンラインでの書籍リファレンスもオンラインで可能に。利用者がウェブ上から調べたい書籍に関して質問を送信すると、電子メールで書籍情報が返送される仕組み。これも大変便利になって結構・・・だけど、えっ?電子メールで書籍に関する情報を送るのは個人情報保護に抵触するから、予約のお知らせメールから個人名、書籍情報を削除したんじゃなかったの?
 ということで、オンライン・リファランスが非常に便利であり、サービスの停止を求めているわけではないことを強調した上で、オンライン・リファランスで書籍情報を返信するのは個人情報保護に抵触しないのかということをお聞きしました。
 対応された方も指摘されてこの矛盾は理解されたようで、上司に再度伝えていただくことになりましたが、来館の間にさっそく電話していただけたようで、予約メールには名前の代わりにIDと書籍情報を掲載することで調整中というご返事をいただきました。やったぜ!