心からのごめんなさいへ 一人ひとりの個性にあわせた教育を導入した少年院の挑戦/品川裕香

【購入数】★★★★
 雑誌「こころの科学」の神田橋條治先生の書評で知りましたが、僕も前任が福井だったので宇治少年院のユニークな取り組みの噂は聞いていました。軽度発達障害を視野に入れた少年院における矯正教育の実践のルポルタージュです。「あしたのジョー」の影響か、少年院というとなにやら身体能力に優れた敏捷な少年達をつい思い浮かべてしまうのですが、現実は右も左もわからない、回れ右もできない子どもが多く、軽度発達障害に似た症状をもつものが20%、その傾向があるものを含めると70%にも渡るそうです。
 タイトルか、サブタイトルに「軽度発達障害」というキーワードをいれていたら、少なくとも心理畑の人にはずっと売れていたことと思います。宇治少年院のプロジェクトX的変貌がドラマチックに描かれていて、お薦めです。


 追記(2009.8.12) 元宇治少年院の職員でこの本にも取り上げられている向井義氏は2009.8.11に特別公務員暴行陵虐容疑で逮捕されました。非常に残念なことです。事件の真相究明を願っています。
 追記(2019.12.17) 最高裁まで争われた裁判は2013年に上告が最高裁で棄却され、懲役10年執行猶予3年の有罪判決が確定しました。
asahi.com(朝日新聞社):少年への特別暴行陵虐容疑 広島少年院元首席専門官逮捕 - 社会

心からのごめんなさいへ―人ひとりの個性に合わせた教育を導入した少年院の挑戦
心からのごめんなさいへ―人ひとりの個性に合わせた教育を導入した少年院の挑戦品川 裕香

中央法規出版 2005-07
売り上げランキング : 11327

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
LD・ADHD・アスペルガー症候群 気になる子がぐんぐん伸びる授業―すべての子どもの個性が光る特別支援教育
怠けてなんかない! ディスレクシア~読む書く記憶するのが困難なLDの子どもたち
実録!少年院・少年刑務所―世間をアッといわせる意外な実態
関係性のなかの非行少年―更生保護施設のエスノグラフィーから
軽度発達障害の心理アセスメント―WISC‐3の上手な利用と事例