オカルトの帝国―1970年代の日本を読む/一柳廣孝

 ケロロ軍曹日向冬樹くんじゃないけど、僕らの世代はオカルトにどんぴしゃりはまってんだよね。小さい頃、友達の家にあった「ノストラダムスの大予言」読んで、恐怖におののいたことを覚えてます。本書は映画「エクソシスト」、妖怪、つのだじろうのマンガ「恐怖新聞」、仮面ライダーなど70年代の世相の背後にあるオカルトの影響について考察しています。


 ユリ・ゲラーの母親はフロイトの姪という記載があって、びっくり。Wiki を引いてみると、確かに母親がマンジーフロイトと書いてある。でいろいろググってみると、Margaret Freud は、フロイトの甥、ソロモン・フロイトの孫らしい。ゲラーのパスポートにはユリ・ゲラーフロイトと記載されれているとか。なにせユリ・ゲラーのことだからもう少し調べないと半信半疑?

オカルトの帝国―1970年代の日本を読む
オカルトの帝国―1970年代の日本を読む一柳 廣孝

青弓社 2006-11
売り上げランキング : 90331

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
妖怪は繁殖する (ナイトメア叢書)
幻想文学、近代の魔界へ
映画の恐怖 (ナイトメア叢書 4)
水はなんにも知らないよ
偽書「東日流(つがる)外三郡誌」事件