家族療法―システムズアプローチの「ものの見方」/吉川悟


今、もっとも注目されている家族療法の理論、考え方、アプローチの方法、実践例を示す。
長年にわたる治療経験からみちびき出された具体的でわかりやすい叙述によってシステムズアプローチの全体があざやかに浮かび上がる。


目次
第1章 システムズアプローチの概略
第2章 システムズアプローチの実際
第3章 治療者の呟きとともに
第4章 治療システムと〈ものの見方〉
第5章 ある仮面舞踏会

 もちろんモーリス・ルブランはイギリスじゃなくてフランスの作家なんだけど、そういってつっこめばもちろんそう思ってつっこみどころ提供したんですよと平気な顔をして切り返す、そいうシステムズアプローチのしたたかさを提供してくれる本。
家族療法―システムズアプローチの「ものの見方」
家族療法―システムズアプローチの「ものの見方」吉川 悟

ミネルヴァ書房 1993-10
売り上げランキング : 210879

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
システムズアプローチによる家族療法のすすめ方
セラピストの技法
セラピスト入門―システムズアプローチへの招待
家族はこんなふうに変わる―新日本家族十景 (シリーズ こころの健康を考える)
システム論からみた学校臨床