青少年のための自殺予防マニュアル/新井肇・菊池まり・阪中順子

【購入数】★
 未読ですが、恩師の著書であるので取り上げます。新井肇先生はぼくの高校3年の時の担任です。新井先生がもうひとりいらっしゃったので通称アラハでした。世界史を教わりましたが、1年間でフランス革命アメリカ独立革命とナチズムしかやらないという素晴らしい授業でした。おかげさまで共通一次は理系でしたが、文系を抑えて学内一位という成績でした。儀式は嫌いだと、始業式に行かなかったり、授業を休んで街中をうろついたりして出席日数が問題になったりといろいろご迷惑をおかけしました。
 その後、年賀状のやりとりをするぐらいでしたが、日本心理臨床学会でお見かけしたときはびっくりしました。定時制高校に赴任してカウンセリング等に関心を持たれたとのこと、内地留学で大学院に進学したとのことでした。その修士論文は教師のバーンアウトに関する優れたもので書籍になりました。また最近大学教員に転身したという連絡があり、同業者ということになりました。この本もきっと素晴らしいものでしょう。ぼくも読んでみます。

青少年のための自殺予防マニュアル
青少年のための自殺予防マニュアル新井 肇 菊地 まり 阪中 順子

金剛出版 2008-01
売り上げランキング : 111821

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【購入数】★★

「教師」崩壊―バーンアウト症候群克服のために
「教師」崩壊―バーンアウト症候群克服のために新井 肇

すずさわ書店 1999-11
売り上げランキング : 27523

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
先生が壊れていく―精神科医のみた教育の危機
バーンアウトの心理学―燃え尽き症候群とは (セレクション社会心理学)
5つの性格別 教師のストレス解消法
心の時代とメンタルヘルス―職場・学校・家庭