自閉症ボーイズ ジョージ&サム/シャーロット・ムーア


スニーカーをオーブンで焼いてしまう兄、ジョージ。
真夜中のトランポリンが大好きな弟、サム。
二人の息子が自閉症だと知った日から始まる、おかしくも大変な、シングルマザーの子育て奮闘記。

 著者は元教師で現在作家のシングルマザー。男の子三人兄弟の上の二人のジョージとサムが自閉症。お母さんの苦労は本当に大変なものだけど、それでもタクシーで毎日送迎がある学校なんて日本にはないだろうな・・・。ほんとうに大変とは思うけど、それでもふたりの詩そのまま、身体感覚そのものの世界はとても静謐でうつくしくもある・・・
 学校では応用行動分析によるトレーニングを受けていて、一定の効果はあるみたい。
 最後の章の自閉症を持った親のために周りの人々ができることってところがいいな・・・


自閉症ボーイズジョージ&サム
自閉症ボーイズジョージ&サムシャーロット・ムーア 相原 真理子

株)アスペクト 2008-01
売り上げランキング : 493173

Amazonで詳しく見る
by G-Tools