イーモンスター買いました。

購入動機

 世間的は iPhone ばかり話題になってますが、セカンド?携帯としてイー・モバイルS11ht(通称イーモンスター)を買いました。携帯は最初はドコモでしたが、J-Phoneに乗り換えて、そのまま今では Softbank を使ってますが、結構 Twitter したりしてパケット代が4000円越えたりしているので、それならパソコンに接続してモデムとしても使えるイーモンスターで月額4980円でつなぎ放題にしたほうがいいんじゃないかと思って、買ってしまいました。


携帯電話 EMONSTER(S11HT) | イー・モバイル

単体でネット接続

 とりあえずネットに接続完了。デフォルトではつながらなくて一瞬焦りましたが、設定変更で無事接続。
 Internet Explorer はお気に入りが編集できなくてやな感じ。Firefox Mobile が早くでないかなー。しかたないので Opera Mobile 9.5 beta 入れる。正式版になったら購入しないといけないみたい。setting の mobile view をチェックしておかないと、画面がちっちゃくなりすぎて実用になりません。スクロールバーがないなと思ったら画面の右端がスクロールバーになってるのですね。どちらがいいかはもう少し使い比べるまで判断保留。
 
 
 フルブラウザなのでPC用のサイトにつながるようになってますが、サイトによっては携帯用につなぎたいものも。ググってみると wasabi というブラウザを使うというソリュージョンがあるようです。後で試す予定。


 付属のケースをベルトにはさんで外にも持って行ってみました。結構心配しましたが、電波の状況は浜松市中区では今のところ問題ありません。携帯でいつも圏外になる市立図書館でもちゃんとつながりました。


Opera Mobile

ソフトウェアセットアップ

 とりあえず ActiveSync いれてパソコンと同期がとれるように、ファイラーはまとめサイトみて GSFinder をいれた。

パソコンのモデムとして使う

 パソコンのモデムとして使うテストとして、最初は Bluetooth でできるかなと思いましたが、パソコンよく見たら Bluetooth 入ってませんでした・・・。しかたないので、USBでつないで無事接続。Bluetooth は USBにさすタイプのものが2,3千円で買えるみたいなので購入検討です。

To-Do

  • microSDカード買う。
  • 無線LAN基地局化テスト。
  • エディタ入れる。
  • GPS試す。
  • カメラ試す。
  • 自宅LANへの接続。