情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」/奥野宣之

 野口悠紀雄先生のポケット一つ原則を100円ノートでやろうというもの。ただ、インデックスをパソコンで管理というのがめんどくさいかなと思う。A4ノートで同じようなことをしていたことはあるけれど、携帯がめんどくさいので結局やらなくなった。この本ではA6ノートを薦めている。
 本の内容より アマゾンのカスタマーレビューの方が情報量が多いのは皮肉。
 著者個人の情報整理としては十分機能していることはよくわかる。だけどユーザのパーソナリティがあるので普遍化は困難。だけど一成功例として共有しておくのはそう悪くない。番人の万能の整理法なんてあるわけないんだから。
 自分はというと、情報整理にはあらゆることを試しているけど、一番問題なのは飽きるということ。同じやり方続けられる人はうらやましい。それでもGoogle カレンダーによるスケジュール管理は何とか定着してる。現在の所、メモ、手帖はなし。書類はPDF化すれども作業停滞気味。

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」奥野 宣之

ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2008-03-12
売り上げランキング : 245

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
リストのチカラ [仕事と人生のレベルを劇的に上げる技術]
勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─
レバレッジ英語勉強法
「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方