心理療法と超越性―神話的時間と宗教性をめぐって/横山博 編著

 同名のシンポジウムを本にしたもの。何か超越性の特権化みたいな話は聞いてると他宗教の攻撃みたいな感じでいやになっちゃう。スピリチュアル・セラピーみたいなのはダメな超越性で、ユングのいう超越性や、ネイティブ・アメリカンの超越性は素敵みたいな。どうせならオカルトだって、江原氏とかと本質的に差はない、あるとすれば倫理の問題だけみたいにいっちゃえばいいのにと思っちゃう。そういう意味ではセラピーと洗脳に本質的な差はないんだから。
 後は鎌田東二が「となりのトトロ」と「不思議の国のアリス」を例にして垂直方向の超越性なんか語っているとこがちょっと面白かった。
 でも指定討論者の人はさぞ大変だったでしょうね。超越性を巡って話が錯綜してたから。

心理療法と超越性―神話的時間と宗教性をめぐって (心の危機と臨床の知 10 甲南大学人間科学研究所叢書)
心理療法と超越性―神話的時間と宗教性をめぐって (心の危機と臨床の知 10 甲南大学人間科学研究所叢書)横山 博

人文書院 2008-02
売り上げランキング : 354187

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
セラピストは夢をどうとらえるか―五人の夢分析家による同一事例の解釈
心理療法―言葉/イメージ/宗教性 (心の危機と臨床の知4) (心の危機と臨床の知)
臨床心理士・指定大学院合格のための心理学問題集
境界例・重症例の心理臨床 (心理臨床の実際)
分裂病の心理療法―治療者の内なる体験の軌跡 (叢書 心理臨床の知)