夜戦と永遠 フーコー・ラカン・ルジャンドル/佐々木中

 やっと読み終わった、というかラカンについて書かれた前半三分の一は面白かったのだけど、ルジャンドルフーコーに関しては基礎知識不足からかだんだんついていけなくなってフェード・アウトという感じ。こんな博士論文提出されたら指導教員も評価に困るよね。何たって650ページ・・・。
 ラカンに関してはラカン論おきまりのラカン病(俺だけがラカンをわかっている。他の奴らは全然ダメ。ラカン以外の分析も屑)に憑かれていない感じがよかったです。
 ルジャンドルってそもそもこの本で初めて知ったのだけど、なかなか興味深い人物ですね。精神分析家にして法学者、元国連職員って。もう少し知りたくなりました。

夜戦と永遠 フーコー・ラカン・ルジャンドル
夜戦と永遠 フーコー・ラカン・ルジャンドル佐々木 中

以文社 2008-11-07
売り上げランキング : 53040

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
アーキテクチャの生態系――情報環境はいかに設計されてきたか
自分自身を説明すること―倫理的暴力の批判 (暴力論叢書)
カフカ・セレクション〈3〉異形/寓意 (ちくま文庫)
相対主義の極北 (ちくま学芸文庫)
ゼロ年代の想像力