精神科医は腹の底で何を考えているか/春日武彦

 マンガ家吉野朔実のブレーンとしても有名な精神科医の春日先生のぶっちゃけトークです。「所詮はひとごと」だから患者さんの話がきける・・・なんてきくと精神科医に対する幻想なんかがいっぺんに吹き飛んじゃいそうですが、そういう時に露悪的な辛辣さがそんなに嫌にならないのは、公立病院で精神科救急をやったり、地域精神医療で拒否的な患者さんにもいろいろくふうして何とか治療的に関わろうとする著者の存在のリアリティでしょうか。

精神科医は腹の底で何を考えているか (幻冬舎新書)
精神科医は腹の底で何を考えているか (幻冬舎新書)春日 武彦

幻冬舎 2009-01
売り上げランキング : 5326

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
人はなぜ怒るのか (幻冬舎新書)
貧困ビジネス (幻冬舎新書)
狂気の偽装―精神科医の臨床報告 (新潮文庫)
なぜグリーン車にはハゲが多いのか (幻冬舎新書)
精神のけもの道―つい、おかしなことをやってしまう人たちの話