ここは私の居場所じゃない―境界性人格障害からの回復/レイチェル・レイランド

 境界パーソナリティ障害の当事者である筆者による4年にわたる精神分析的精神療法の記録。パジェット先生の精神分析家らしいかたくなさに突っ込みつつ、いっぽうで自分の子どものことを語ったり、時間外で結構電話対応をしていたり、最終回では涙を流してハグしてお別れをする人間らしさも生き生きと描かれている。
 文体はやっぱり「です・ます」じゃなくて「だ・である」の方が、境界パーソナリティ障害を持つと言われる人々の切迫感が出ると思った。

ここは私の居場所じゃない―境界性人格障害からの回復
ここは私の居場所じゃない―境界性人格障害からの回復佐藤 美奈子 遊佐 未弥

星和書店 2007-07
売り上げランキング : 182185

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
母に心を引き裂かれて―娘を苦しめる“境界性人格障害”の母親
境界性人格障害(BPD)のすべて
境界例の治療ポイント
境界性人格障害=BPD 実践ワークブック―はれものにさわるような毎日をすごしている方々のための具体的対処法
境界性パーソナリティ障害―患者・家族を支えた実例集