醜貌恐怖/SSRIと認知行動療法による治療『歪んだ鏡―身体醜形障害の治療/Katharine A. Phillips』

 昔は醜貌恐怖と呼ばれ、今、DSMでは身体醜形障害と呼ばれる、自己の些細な容貌にこだわり社会的な適応が難しくなってしまう疾患。ぼくも何人か関わったことがありますが、そもそも本人が精神的な疾患ではなく、身体的な問題が解決すればすべてうまくいくと思い込んでいるので、治療契約自体がなかなか難しく、苦労した覚えがあります。現在、アメリカではSSRI認知行動療法といううつ病強迫性障害と同様の治療法が主流となっているようですね。
 アメリカ式の広範的な情報提供本で、このような本を手にしてユーザーが専門家の元に治療に行くというようなルートが想定されているので、治療契約の難しさなんかはさらっとした感じで、ちょっと物足りないです。

歪んだ鏡―身体醜形障害の治療
歪んだ鏡―身体醜形障害の治療Katharine A. Phillips 松尾 信一郎

金剛出版 1999-05
売り上げランキング : 225746

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
対人恐怖・醜形恐怖―「他者を恐れ・自らを嫌悪する病い」の心理と病理
対人恐怖―社会不安障害 (講談社健康ライブラリー)
美人とは何か?―美意識過剰スパイラル
「世界一の美女」になるシークレット・レッスン (TODAYムック)
実体験に基づく強迫性障害克服の鉄則35