「リハビリの夜/熊谷晋一郎」

 これはなかなか凄い本です。著者は脳性まひをもつ医師。前著で少しだけ自らが経験した強制された動作法のネガティブな側面に注目していましたが、この本ではそのさらに先、身を委ねることによって生じるマゾヒズム的な快楽の側面と、それが強制的な辱めや、正しさの押しつけになる危険な領域の曖昧な境界線を、すぐれた言語表現で描き出しています。
 お勧めです。

リハビリの夜 (シリーズケアをひらく)
リハビリの夜 (シリーズケアをひらく)熊谷 晋一郎

医学書院 2009-12
売り上げランキング : 68628

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
発達障害当事者研究―ゆっくりていねいにつながりたい (シリーズ ケアをひらく)
逝かない身体―ALS的日常を生きる (シリーズケアをひらく)
つながりの作法―同じでもなく 違うでもなく (生活人新書 335)
リハビリの結果と責任―絶望につぐ絶望、そして再生へ
その後の不自由―「嵐」のあとを生きる人たち (シリーズケアをひらく)