「僕は、そして僕たちはどう生きるか/梨木香歩」

 何となくエッセイかと思って読み始めたのですが、久々のジュブナイルでしたね。
 この本の出版社である理論社が出版しているAV監督のバクシーシ山下の「ひとはみな、ハダカになる」のことが、タイトル、作者はふせてあるけれど、ほとんどそのまま書いてあって、そこらへんから物語の主人公よりも筆者、梨木香歩が何を考えているか、気になってしまいました。
 バクシーシ山下本への批判を理論社から出すということは、ぼくの理解している梨木香歩像とはかなりずれるのです。
 理論社梨木香歩さんのすぐれた児童書を出していますが、それでもつぶれた。そういう良質な児童書の出版を「よりみちパンセ」シリーズは一方で支えていたように思うからです。
 もう一つ気になること。
 後書きの参考文献には「心のノート」批判本があげられていますが、『西の魔女が死んだ』を河合隼雄氏に送ったことがきっかけで作家デビューした梨木さんはどのような思いでこの本を参考文献にあげられたのか・・・

僕は、そして僕たちはどう生きるか
僕は、そして僕たちはどう生きるか梨木 香歩

理論社 2011-04
売り上げランキング : 5799

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
不思議な羅針盤
ピスタチオ
『秘密の花園』ノート (岩波ブックレット)
渡りの足跡
水辺にて on the water / off the water (ちくま文庫)