09月29日のつぶやき

  • 23:00  コフートの伝記おもしろい。コフート七聖(Seven Saints)とかなんかかっちょいいぞ。ちなみに七聖はアーノルド・ゴールドバーグ、マイケル・フランツ・バッシュ、オーンスタイン夫妻(ポールとアナ)、トルピン夫妻(ポールとマリアン)、アーネスト・ウルフ。必殺技とかあるとなおいい。
  • 18:31  ユング伝記のフィクションと真相」の誤訳  http://t.co/HTaWCH7I
  • 17:12  ○ 「どうやったって防ぐことなんか無理だったんだ」ユングは言った。「考えてみろよ。スプーンで自殺しようとするなんて。絶望的だよ。ぼくのせいじゃない。」  残念ながら下訳レベル。
  • 17:09  ユング伝記のフィクションと真相」の訳、冒頭からダメ。 ×「何もそれをさまたげられなかっただろうに」とユングは言った。「つまりだ。想像してごらん!男がスープンで自らの命を絶とうとしているところを」 
  • 16:38  [MM登録] 心理療法論 (学術選書053 心の宇宙7) http://t.co/eQWQDpMY
  • 15:33  「サントーム」なら「武藤さん」「夢父さん」「無倒産」なども使えますね。しかし、その前にこっちが発病しそうだわ。
  • 15:30  いや、俺結構ラカンだな。
  • 15:29  対象a」なら「愛したよう!」「会うよ死体」なども使えますね。
  • 15:28  例えば、「ミドリ」なら「ミトリ(看取り)」や「リミット」などの語を解釈に使用することは場合によっては可能だろう。(赤坂 2011)
  • 15:25  (ふあ)んなのは、(るす)にしてたからではないでしょうか。
  • 15:23  これも練習しないと難しいね。「文字や音素の水準で治療者が自分なりの解説を含める場合は、(解釈に)アナグラムを用いることになるだろう」<()内は引用者補足>(赤坂 2011)
  • 15:16  ラカン派演習:裸の対象a
  • 15:16  ラカン派演習:この頃はだいぶ暖かくなってサンカンシオンですね。
  • 15:15  ラカン派演習: ボロミアは指輪とれませんでした。
  • 15:12  ラカン派演習:地域ネタ: 症状のあるやつはサントムーン柿田川でもいけ!
  • 15:10  RT @nhk_bijutsu: 【意外なゲストが!】今度の「日曜美術館」に漫画家の荒木飛呂彦さんが登場。登場人物の芸術的なポーズ「ジョジョ立ち」(ご存知?)からもわかるように、大の美術好き。今回取り上げるドニのファンで、特に「色使い」が好きなんだそうです。どんなお話が伺 ...
  • 15:05  母集団ってお母さんがいっぱいと思っている人いるよね。
  • 09:58  [MM登録] アイゼンク教授の心理学ハンドブック http://t.co/lOf9kFz7

Powered by twtr2src