「人食いバラ―少女少説傑作選カラサワ・コレクション〈1〉/西条八十 唐沢俊一」

 西条八十といっても森村誠一人間の証明の「ぼくの帽子」、「青い山脈」など歌謡曲の作詞者としてのイメージしかありませんが、子ども向けのミステリなんかも書いてたのですね。基本的には昔の子ども向け読み物という感じなのですが、レクター博士みたいな狂気の殺人博士や、快楽殺人願望のある美少女なんかがでてきてときどきはっとさせられますね。
 唐沢俊一のツッコミは蛇足という感じ。おまけとして昭和20年代?のミステリ少女マンガもついています。

 関係ないですが西条八十の娘の名前が「ふたばこ」ってすごいですね。漢字表記すれば「嫩子」でかっこいい感じなのですが。さすがは詩人。
人食いバラ―少女少説傑作選カラサワ・コレクション〈1〉 (少女小説傑作選カラサワ・コレクション (1))
西条 八十 唐沢 俊一

人食いバラ―少女少説傑作選カラサワ・コレクション〈1〉 (少女小説傑作選カラサワ・コレクション (1))

by G-Tools