「過情報」の整理学/上野佳恵

 整理のノウハウが書かれているかと思ったら違いました。ようはソースを当たれ、複数の情報源にあたれみたいな話。
 ちょっと過疎情報過ぎるかな。


 前漢の成立年代をウィキペディアは紀元前206年、紙媒体は紀元前202年になっているのがネットエラー、とまではいかないけどウィキペディアはマイナーな説をとっているのだから明記しろ、みたいに書いているけれど、著者は王朝の成立と中華統一王朝となるということを混同している。ウィキペディアの文脈では紀元前206年と書かないとおかしいと思う。例えば秦を(B.C221-B.C.206)と書いたら秦って15年しかなかったのか、っていうことになりかねない。これは単に統一の時期であって秦という国自体は統一の500年以上前から存在しているのだから。そこらへんから著者自身の情報リテラシーもかなり危ういと思ってしまった。

「過情報」の整理学 - 見極める力を鍛える (中公選書)
「過情報」の整理学 - 見極める力を鍛える (中公選書)上野 佳恵

中央公論新社 2012-01-06
売り上げランキング : 322291

Amazonで詳しく見る
by G-Tools