「幻覚より奇なり/田名網敬一 森永博志」

 著者については存じ上げなかったんだけど、ジェファーソン・エアプレインの日本版、スーパーカーSuper Furry Animals のジャケット描いたり、雑誌「マドモアゼル」のエディトリアルデザインとかやっていた方ということです。絵のほうは何か気味悪い人の出てくる南米系のサイケデリックな感じであんまり趣味じゃないのですが、戦後、田名網少年が見た豊かな国アメリカへの憧憬がハリウッドのキッチュな人造的な美の追究へと変化し、前衛的映画やアニメーションなどに耽溺するあたりの記述が面白かったです。


 他に気になったアーティスト
・ピエール・ズッカ監督の映画「ロベルトは今夜」 老いた夫が若い妻に不倫を強いるというクロソウスキーの小説の映画化だけど、夫婦役をそのままクロソウスキー夫妻が演じている。
・ジョエル・ピーター・ウィトキン 写真家。グロテスク系。
マン・レイ エマク・バキア
・フェルナン・レジェ バレエ・メカニック
・ジャック・スミス
・ポール・ジャリッツ
・トニー・コンラッド ファウストとの共作しか知らなかった。
Tony Conrad - Ten Years Alive on the Infinite Plain

ジョナス・メカス
スタン・ブラッケージ
・カール・リンダー
・マイケル・スノウ
ピーター・グリーナウェイ
ノーマン・マクラレン シネカリグラフ

幻覚より奇なり
幻覚より奇なり田名網 敬一 森永 博志

リトル・モア 2010-10-13
売り上げランキング : 133359

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
続 ドロップアウトのえらいひと
ドロップアウトのえらいひと
ONE PLUS ONE
100米(メートル)の観光―情報デザインの発想法
芸術闘争論

 アニメーション作品。

ANSWERANSWER
スーパーカー

HIGHVISION スリーアウトチェンジ Futurama JUMP UP OOYeah!!

by G-Tools


ヘイ・ヴィーナス!ヘイ・ヴィーナス!
スーパー・ファーリー・アニマルズ

Rings Around the World Dark Days / Light Years Mwng (Bonus CD) ファントム・パワー ラヴ・クラフト

by G-Tools