「廃墟本/中田 薫 中筋 純」

 心理学的に注目すべきは行徳哲男が昭和46年に設立したという日本BE研究所の廃墟。BEは何とベーシック・エンカウンターの略。「アメリカの行動科学、感受性訓練と日本の禅、そして経営哲学を融合した basic Encounter Training すなわち”人間開発、感性のダイナ(ミ?)ズム訓練”を完成させ、人間本来の感性を取り戻す研究を行う研究所」と本文にはあるので、ロジャーズのそれというよりは自己啓発セミナーの走りみたいなものかな。"It's a Beautiful Day" をIBDとか訳すのってひょっとしてこういう流れ?
 ぐぐったら行徳氏はまだご存命で facebook のアカウントまでありました。


行徳哲男(ぎょうとくてつお) - 講師紹介 - 日本経営合理化協会AV局


 しかし「遺伝子は語る」とかいう著書、読む前から何ですけど、トンデモっぽい感じですね。

廃墟本 The Ruins Book廃墟本 The Ruins Book
中田 薫 中筋 純

廃墟ディスカバリー ニッポンの廃墟 廃墟探訪 廃墟本3 ~The Ruins Book3~ 廃墟本4 ~THE RUINS BOOK4~

by G-Tools