05月28日のつぶやき

  • 23:55  じっくり腰を据えて臨床をっていったってさ、非常勤じゃ難しいし、任期ついてたら先を考えなきゃいけないんだよ。そういう状況を作ったことに少なくとも自分は荷担したと思っているし、何とかできることをしたいと思っているよ。
  • 23:45  そういう臨床心理士資格の恩恵に最もよくしている人たちが、若手のワーキングプア状況に全く鈍感なことが問題。いつもの若者バッシング構造がここにも。
  • 23:37  ねえ、つらい現実でもきちんと見れるようになれることが精神分析だってフロイトは言っていたでしょう。
  • 23:36  臨床心理士資格が何に役立ったって、一番は教員にとっての職の確保でしょう。そこをとばして、社会貢献にいったらそれは否認というものだと思うよ。
  • 23:20  RT @irifuji: 【告知】日本理論心理学会第58回大会 準備委員会企画シンポジウム(公開) 10月28日(日) 13:00〜16:00  テーマ : 心理学は「共感」にいかにアプローチしうるか? パネリスト:下條信輔カリフォルニア工科大学入不二基義(青 ...
  • 23:08  「国家資格は社会に認められる最も妥当な手段であり、かりにサービスが低下するならばより質の高い資格を提供すれば良いでしょう。たとえばアメリカの精神分析資格などはそのような感じではないでしょうか。」
  • 23:07  臨床心理士資格の設立によって、社会の市場は思ったほど開拓されず結局安定した職につける若手が少ないのが現状でしょう。質の向上に対する一般的な対策は、競争相手の参入を許さないことではなく、自由競争の中で行われるべきものです。」
  • 23:07  「むしろ限られた大学で、少数の学生が教育されていた昔の方が質は高かったのではないでしょうか。社会のニーズに適合するために質より量を求めた結果が現在の状況だと思います。自分たちにできなかったことを、他の資格に要求するというのは不合理なものではないでしょうか。」
  • 23:06  「その際は臨床心理士というのは最低限必要な資格というのが公式見解だったのですが、いつのまにか質の高いサービスを提供する資格と言うことになってしまったのですね。臨床心理士資格を作ったことでサイコロジストの質が向上したとお考えですか?」
  • 23:05  ぼくが返信したメールから抜粋して投稿します。 「資格をつくることでサービスが低下しないかという議論は臨床心理士資格創設のときもあったものです。」  
  • 23:03  奈良県臨床心理士会からお返事来ました。迅速にお返事頂いてありがたいです。
  • 23:01  浜松今頃大雨になってきた。
  • 22:24  どれきいても良いね  #NowPlaying "King Tuff - Kind of Guy" on YouTube - http://t.co/X2cfnLBz
  • 22:23  @cloverdot ごていねいにどーもです。  [in reply to cloverdot]
  • 22:20  これはピーター・ペレットみたい #NowPlaying "king tuff - stone fox" on YouTube - http://t.co/K4eoX6oU
  • 22:18  大雨で新幹線とまった?浜松は少し降っただけだよ。
  • 22:14  Brianjonestowm Massacre 以来のハマリ感あり。
  • 22:13  #NowPlaying "King Tuff - So Desperate" on YouTube - http://t.co/F1Wk8ENJ
  • 22:09  この曲リチャード・ヘルに聞こえる。
  • 22:09  #NowPlaying "King Tuff - Dancing on You" on YouTube - http://t.co/L46T95Me
  • 22:06  Tシャツのタグ取ろうとしたら布地まで切れたので捨てた。もったいない。
  • 22:03  好きな声質 #NowPlaying "King Tuff Sun Medallion" on YouTube - http://t.co/z516p3mO
  • 21:53  #NowPlaying "ARTLESS NOTE - 回転" on YouTube - http://t.co/VMAjWl5f
  • 21:42  おはよう #NowPlaying "ARTLESS NOTE - 世界グッドモーニング" on YouTube - http://t.co/5yMOaYop
  • 21:40  [MM登録] ウツボラ(2)(完) (エフコミック) (F×comics) http://t.co/Ots7uWuK
  • 21:40  [MM登録] ウツボラ(1) (F×COMICS) http://t.co/pwbqzF7V
  • 20:42  教育放棄とかいうけど先生もアスペルガーだったらどうするの?
  • 20:27  これも奈良県臨床心理士会の公式見解。 http://t.co/HtI7Rsjc
  • 20:26  匿名での批判とかいたけれど、よく考えたら署名がない以上あれが奈良県臨床心理士会の総意だよね。また発言内容は削除されたけれど、いったん公式に発表された以上、何の説明もないんだから現在も公式見解であることに変わらないよね。それでいいの?奈良の臨床心理士の皆さん。
  • 17:27  2chじゃないんだから、他団体批判する以上、匿名はやめようよ。
  • 17:24  ヘタレの民主か、ネオリベ自民かという究極の選択、もうイヤ。
  • 17:21  生活保護、これだけ急増しているのに受けにくくなっているみたいにいうのはどうなの。
  • 17:17  奈良県臨床心理士会に問い合わせ送った 「ウェブサイトに公開されていた「緊急・国家資格化に向けて鳥取県から」という文章ですが、非常に重大な内容であるにも関わらず執筆者の名前が明記されていませんでした。この文章の文責は誰にあるのかお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします」
  • 17:06  [MM登録] てんかんテキスト New Version (アクチュアル 脳・神経疾患の臨床) http://t.co/LNw0iJTg
  • 17:05  [MM登録] プロファイラー http://t.co/gjeh8S4c
  • 17:03  [MM登録] 拷問刑罰史 改訂新版 http://t.co/rJ8gMlKJ
  • 17:03  [MM登録] 「チーム医療」とは何か―医療とケアに生かす社会学からのアプローチ http://t.co/VgQziBNT
  • 15:56  buffer 文字化けして使えない。
  • 14:53  これも文責なし。  お知らせ[心理士の国家資格化と日本臨床心理士会の動きについて]|奈良県臨床心理士会 http://t.co/HtI7Rsjc
  • 13:54  とりあえずこの文章には文責が明記されていなかったのでそれを聞いてみます。 「臨床心理士の国家資格化にむけて、日本臨床心理士会臨床心理士に対する背信行為はもはや疑うすべはありません。」
  • 13:53  保存しました。 「緊急・国家資格化に向けて鳥取県から 」http://t.co/qhU62ifM
  • 13:42  元記事速攻削除ですか。魚拓とったかな?それにしてもひどいね。   奈良県臨床心理士会のウェブサイトに掲載された「緊急・国家資格化に向けて鳥取県から」を読んでみた その1 - ロテ職人の臨床心理学的Blog http://t.co/X6HTzhuX

Powered by twtr2src