「石原豪人妖怪画集」「『恋顔』になりたい」「ココロ学入門」

石原豪人妖怪画集/石原豪人 中村圭子・三谷薫

 子どもの頃に「世界妖怪図鑑」もってましたね・・・。もちろん石原豪人なんて名前はその頃は知らないわけですが。
 多彩な作品を残した挿絵画家石原豪人の特に異形なる物というテーマの絵を集めた画集です。
 古典的な日本画風の挿絵で特に女性が艶めかしく美しいのですよね。林月光名義でSM小説の挿絵を描いたりもしていますから当然ですが。
 無意味に全裸女性な火車・・・そんな妖怪だったっけ?ハンガリーの角がはえた女性。某女優そっくりの人面魚。死後の世界が何かSMな件。
 中学時代の作文から、息子さん夫婦へのインタビューまで。観劇でじっとしていられなかった豪人先生、お嫁さんにADHD認定されちゃってます。

石原豪人 妖怪画集
石原豪人 妖怪画集石原豪人 中村圭子・三谷薫

復刊ドットコム 2012-01-30
売り上げランキング : 37791

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
新装版 石原豪人---「エロス」と「怪奇」を描いたイラストレーター (らんぷの本/マスコット) 怪獣博士!  大伴昌司 ---「大図解」画報 (らんぷの本) 昭和ちびっこ未来画報 柳柊二怪奇画帖 戦慄!プルトニウム人間 [DVD]

「恋顔」になりたい!/上田彩子

 いや読み始めるまではどうして「変顔」になりたいのかなと錯視にはまっていました。
 上田彩子さんのまんが入り心理学解説の2冊目。「ココロ学入門」にもちょっと載っていたけど、筆者の専門である顔関係の認知に関する研究をまんがいりでやさしく解説しています。人の視線が目だけでは決まらないウォラストン錯視とか面白かったです。ただ左右対称の顔が魅力的だというのは個人的にはよくわからなかったです。そういうもの?

「恋顔」になりたい! 愛される顔にはルールがある
「恋顔」になりたい! 愛される顔にはルールがある上田 彩子

講談社 2011-08-26
売り上げランキング : 128334

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
一瞬で美人の秘密が手に入る メイクの魔法
朝5分 ヒミツの美ワザ55―プロが教える“整形レベル”のメイク&ヘアテクニック集
ヒトのココロの不思議がわかる ココロ学入門
「好き」と言わずに「好き」と言ってもらえる本
オーラを高めると、「運命の人」を引き寄せる!

ヒトのココロの不思議がわかる ココロ学入門/上田彩子

 サイコロジンの方ですね。なんとなくあれを書籍化するのかと思っていましたが、別物でした。
 著者の方のご本名?「彩子」というのですね。心理学やるにはぴったりすぎる名前ですね、って読み方は「さやこ」さんということですが。

ヒトのココロの不思議がわかる ココロ学入門
ヒトのココロの不思議がわかる ココロ学入門上田 彩子

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2012-02-16
売り上げランキング : 182500

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
「恋顔」になりたい! 愛される顔にはルールがある
理系のためのクラウド知的生産術―メール処理から論文執筆まで (ブルーバックス)
Atkinson & Hilgard's Introduction to Psychology
音のイリュージョン――知覚を生み出す脳の戦略 (岩波科学ライブラリー 168)
リフレーミング:その理論と実際―”つらい”とき見方を変えてみたら (現代のエスプリ no. 523)

09月06日のつぶやき

Powered by twtr2src