「なぜ疑似科学を信じるのか: 思い込みが生みだすニセの科学」/「猫・大通り―武田花写真集」

なぜ疑似科学を信じるのか: 思い込みが生みだすニセの科学/菊池聡

 作者も後書きで書いてましたが大阪大学菊池誠先生とよく間違えられるということで、ぼくも途中まで阪大の先生の本だと思って読んでました。菊池聡先生は信州大学の先生で認知心理学がご専門です。
 疑似科学を通じた科学論の易しい入門書。
 血液型診断学ホメオパシー、宏観現象(天変地異の前に観測される異常現象)と並んで精神分析も堂々の疑似科学入りです。
 疑似科学っていうところに異論はありませんが、無意識を解釈してあたればあたり、はずれれば抵抗、どっちにしても精神分析は正しいから疑似科学っていうのはちょっと現代の精神分析とは差がありすぎると思いました(そういうフレームを信じている人はもちろんいると思うのですが)。現代的な精神分析は、科学的な正しさよりも過去という物語を語り直すことに伴う情緒体験に力点が置かれるというのがぼくの理解です。
 正しい科学を照らす鏡として疑似科学を論じる人にそこまで求めるのは酷だとは思いますが。

なぜ疑似科学を信じるのか: 思い込みが生みだすニセの科学 (DOJIN選書)
なぜ疑似科学を信じるのか: 思い込みが生みだすニセの科学 (DOJIN選書)菊池 聡

化学同人 2012-10-19
売り上げランキング : 8984

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
トンデモ本の新世界 世界滅亡編
検証 予言はどこまで当たるのか
「悪意の情報」を見破る方法 (ポピュラーサイエンス)
「カルト宗教」取材したらこうだった (宝島社新書)
電脳なをさん 黒の巻 (DCEX) (電撃コミックス EX 141-3)

猫・大通り―武田花写真集/武田花

 古き良き昭和の風景に溶け込む猫たち。写真に添えられた文章もいいです。

猫・大通り―武田花写真集
猫・大通り―武田花写真集武田 花

現代書館 2007-06
売り上げランキング : 508618

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
猫・陽のあたる場所―武田花写真集
イカ干しは日向の匂い
仏壇におはぎ
写文集 猫と花 (講談社プラスアルファ文庫)
カラスも猫も

Mon, Nov 26

Powered by twtr2src