「日本発達心理学会公開シンポジウム 心理職の国家資格の展望と課題」/「日本心理臨床学会代議員選挙一部候補者の国家資格「心理師」反対表明について」/ヨーロッパの古き佳き建物

3/15 日本発達心理学会公開シンポジウム 心理職の国家資格の展望と課題


日本発達心理学会第 24 回大会公開シンポジウム
<日時>2013年3月15日(金) 10時-12時
<会場>明治学院大学白金キャンパス 3201教室
〒108-8636 港区白金台1-2-37
アクセス:JR品川駅から都バス「目黒駅」行きに乗車6分「明治学院前」
下車、JR目黒駅から都バス「大井競馬場前」行き乗車6分 「明治学院
前」下車 http://www.meijigakuin.ac.jp/access/
<主催・企画>日本発達心理学会、一般社団法人・臨床発達心理士
認定運営機構、日本臨床発達心理士会
<研修ポイント>臨床発達心理士会資格更新研修会:2時間0.5ポイント
【(1)区分研修会】 (資格更新ポイントを希望の方は大会参加手続き(当日
可能)を取り参加費を支払い、ポイントノート・IDカード等を御持参ください)
<定員>500名 (当日参加のみです。予約は行いません。)
<参加費>無料(但し、研修ポイントとする人は大会参加費が必要です。)
【司会】長崎 勤(一般社団法人・日本臨床発達心理士会幹事長、日本心理学諸学会連合監事)
【挨拶】
河村建夫自由民主党 「心理職の国家資格化を推進する議員連盟」 代表、
文部科学大臣
◎林 道彦(公益社団法人日本精神科病院協会常務理事、朝倉記念病院・理事長 )
◎久保千春(社団法人・日本心身医学会理事長、九州大学病院・病院長)
◎村瀬嘉代子(一般財団法人「日本心理研修センター」 設立準備委員会代表、一般
社団法人・日本臨床心理士会会長)
【話題提供者】
●鶴 光代(一般社団法人・日本心理臨床学会理事長、日本心理学諸学会連合副理事長)
●上野一彦(一般社団法人・日本LD学会理事長、日本心理学諸学会連合常任理事・資格委員会
委員長)
●子安増生 (日本発達心理学会理事長、日本心理学諸学会連合理事長)
【指定討論者】
●石隈利紀(日本学校心理士会会長、日本心理学諸学会連合常任理事・教育委員会委員長)
●下山晴彦 (一般社団法人・日本心理臨床学会副理事長,日本心理学諸学会連合理事)
【企画趣旨】この間、臨床心理職国家資格推進連絡協議会(推進連)、医療心理師国家
資格制度推進協議会(推進協)、日本心理学諸学会連合(日心連)の「三団体」によって心理
職の国家資格化が検討され、その実現の可能性が見えてきました。この心理専門職の特
徴は、医療・保健、福祉、教育・発達、司法・矯正、産業等の実践諸領域における汎用性の
ある資格とすることであり、養成カリキュラムとしては、研究成果に立ち、高度の臨床・実践
的スキルを有することを目指す“scientist-practitioner”モデルを提案していることです。
どのような国家資格となるかは、50 年、100 年先の今後の日本の心理学界全体の発展に
大きな影響を与えます。そこで、様々な心理資格の関係者が集い、この間の資格検討の経
緯を報告すると共に、 国家資格化の短期的、 長期的な課題について検討したいと考えます。
【問い合わせ先】
日本発達心理学会事務局 E-mail office@jsdp.jp
http://www.jsccp.jp/userfiles/news/general/file/20130301155140_13621207002735.pdf

日本心理臨床学会代議員選挙一部候補者の国家資格「心理師」反対表明について

(投票の締切まで先頭に固定しておくことにしました。またタイトルを内容に応じて変更しました。しかし締切3.11か・・・)
 2月22日に twitter で呟いていたこと、よく考えるとソースを示していないとフェアじゃないから転載しておきます。著作権者の許諾は取っていませんが、国民の利益に関わる重要な情報であることから公的な文書に準ずると判断しました。
 

 日本心理臨床学会で代議員選挙があるのですが、下記に記したような文書が一部の国家資格「心理師」反対の候補者から配布されています。
 私見では「心理師」国家資格化に反対する下記以外の候補に投票して欲しいなと思っています。
 国家資格を望んでいるけれど、「心理師」国家資格に反対、というのはどういうことかというと要するに「臨床心理士」資格をそのまま国家資格化しろと言うことだと思います。
 ご意見あればコメント欄にどうぞ。


関連ツィート

 みやすくまとめました。(自由に転載してください。)


投票のお願い

 みな様のお手元に「日本心理臨床学会 第2回代議員(社員)選挙投票資料」が届いていると思います。既に投票を済まれた方もおられるかもしれませんが、まだの方に、投票についてのお願いがあります。
 今回の選挙では、現在進行中の国家資格化と絡んで、さまざまの議論があるのは皆様、ご存じかと思います。
 私どもは、国家資格になることを望んでいますが、国家資格になることによって、従来の臨床心理士が大切にしている専門性が失われ、幅広くて一般的な、専門職としての特殊性の乏しい「心理師」になってしまうことを怖れています。そうなれば私たちの仕事を求めてくるユーザーの役に立たなくなり、これまでの臨床心理士を評価し、期待を持って下さっている方達を裏切ることになります。この方向性をなんとしても食い止め、これまで築いて来た研修体制を維持したいと願って、私たちはガラにもなく選挙運動をすることにいたしました。
 全国区で立候補している候補者のうち、現行の国家資格条件に批判的な意見を表明している候補者は半数にも足りません。全員が当選してもやっと過半数です。なにとぞ期日までに必ず投票権を行使され、この方達が当選するようにご尽力下さいますようお願い申し上げます。

全国区候補者は以下の方々です。(五十音順・敬称略)

 青木紀久代、伊藤良子、乾吉佑、岡田康伸、皆藤章、
菊池義人、北山修、黒田浩司、桑原知子、滝口俊子、田畑洋子、
馬場禮子、深津千賀子、藤原勝紀、松木邦裕、吉川眞理。


平成25年2月18日 
差出人
                馬場禮子(全国区)、
                 深津千賀子(全国区)、
                 乾吉佑  (全国区)、
                  中村留貴子(関東地区)
                岩倉拓(関東地区)
         

ヨーロッパの古き佳き建物/横山美恵子

 タイトルどおりです。こういう建物の中の生活ってちょっと羨ましいですね。

ヨーロッパの古き佳き建物
ヨーロッパの古き佳き建物横山 美恵子

青娥書房 2000-06
売り上げランキング : 2296820

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2013年03月10日のつぶやき