「精神科病院を出て、町へ――ACTがつくる地域精神医療」/「槍 穂高―岩橋崇至写真集」/「写真記録 アジアの人びと 1970~1989」/「穂高 3000mのドラマ」/「我が心に映る山」/「塩の道―竹林喜由写真集 秋葉街道」/「アジアその日その日」/「パリの記憶―過去の息づく現在」

精神科病院を出て、町へ――ACTがつくる地域精神医療/伊藤順一郎

 基本的に三枚橋病院でやっていたような地域密着型の精神医療ってことだよね。基本的にはこの方向は正しいんだけど、やっぱりスタッフの燃え尽きをどう防ぐのかっていう視点が重要だと思う。社会運動として始まればそれは20年くらいは継続できる。問題はその後。ちゃんと世代交代できるかっていうところ。

精神科病院を出て、町へ――ACTがつくる地域精神医療 (岩波ブックレット)
精神科病院を出て、町へ――ACTがつくる地域精神医療 (岩波ブックレット)伊藤 順一郎

岩波書店 2012-11-07
売り上げランキング : 6042

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
なぜ日本は、精神科病院の数が世界一なのか (宝島社新書)
統合失調症のひろば 1 統合失調症に治療は必要か? (こころの科学 Special Issue)
精神保健福祉白書〈2013年版〉障害者総合支援法の施行と障害者施策の行方
大笑い! 精神医学
こころの科学 168号 精神疾患は軽症化しているのか

穂高―岩橋崇至写真集

 山岳写真を何となく見てしまうけれど、これは機材を担いで登っているってことなんだよね。そして序文に田部井淳子さんが書いているように、クライマーにとってはすぐ身近に死がある。必ず知り合いが山で亡くなっている。生きる意味っていうのを考えちゃうね。

槍 穂高―岩橋崇至写真集
槍 穂高―岩橋崇至写真集岩橋 崇至

山と溪谷社 1999-05-01
売り上げランキング : 312549

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

写真記録 アジアの人びと 1970~1989

 日本も70年代まで遡ると「アジア」って感じがするね。

写真記録 アジアの人びと 1970~1989
写真記録 アジアの人びと 1970~1989山本 将文

東方出版 1989-08
売り上げランキング : 1535282

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

穂高 3000mのドラマ/小川誠

 こちらはさっきの山岳写真同人「四季」の写真集とは対照的で陽光や紅葉、新緑でカラフルな穂高の写真集。

穂高 3000mのドラマ
穂高 3000mのドラマ小川 誠

東京新聞出版局 1997-04
売り上げランキング : 312804

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

我が心に映る山/山岳写真同人「四季」

 モノクロゆえに感じられる山肌のエロスと神秘。

我が心に映る山
我が心に映る山山岳写真同人「四季」

東京新聞出版局 2000-03
売り上げランキング : 1878653

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

塩の道―竹林喜由写真集 秋葉街道

 遠州信濃って隣の国なんだけど行き来するのはとっても大変。電車でも自動車でも名古屋を回っていった方が時間的には早い。このあいだ集団精神療法学会が駒ヶ根であったときも、まず浜松から名古屋まで出て、そこから高速バスで行った。そんな山険しい遠州から信濃への路だけれど、むかしから塩を運ぶルートというのはあったようで相良から掛川水窪を抜け天竜川と距離をおきながら併走して諏訪から、塩尻に抜ける道がそれということ。遠州大念仏、秋葉神社のモノクロの写真などに過去から続く流れを感じる。

塩の道―竹林喜由写真集 秋葉街道
塩の道―竹林喜由写真集 秋葉街道竹林喜由

日本写真企画 2000-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アジアその日その日/飯沢 耕太郎

 アジアっていっても広いね。子どもに被写体を限定しているわけじゃないけど、ユネスコアジア文化センターの協力なので子どもの写真が印象に残る。ユネスコがらみだけど、ちゃんと子どもの裸の写真も載っていた。

アジアその日その日
アジアその日その日飯沢 耕太郎

福音館書店 1997-10-31
売り上げランキング : 1195336

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パリの記憶―過去の息づく現在/高田美

 パリを舞台にした人々の写真。序文をカルティエブレッソンが書いていて女性写真家である著者を誉めているけど、これはわかるね。確かにブレッソン好みって言うか、有名人写真とかブレッソンと区別つかない。

パリの記憶―過去の息づく現在
パリの記憶―過去の息づく現在高田 美

京都書院 1995-08
売り上げランキング : 692869

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2013年04月05日のつぶやき