「戦後の山村―学校医のまなざし 近藤祐一写真集」/「ベルリン・壁のあとで」

戦後の山村―学校医のまなざし 近藤祐一写真集

 制服がないというところにひかれて越境して埼玉の高校に通ったんだけど、利根川を隔てただけで文化がけっこうちがう。ぼくらが「だるい」っていうところを「かったるい」、体操の時に着る服が「ウェア」じゃなくて「ジャージ」なのにびっくりした。ちょっとしたよそ者だったわけだけれど、おなじ埼玉でも秩父の人々はチチビアンと呼ばれ、秩父支部劇など淫猥な劇を文化祭の折に開催するなど凝集性が強かった。
 そんな秩父の戦後の風景。こんなのが100年もしない前にあったんだよね。

戦後の山村―学校医のまなざし 近藤祐一写真集
戦後の山村―学校医のまなざし 近藤祐一写真集近藤 祐一

日本経済評論社 1998-12
売り上げランキング : 1678320

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ベルリン・壁のあとで/マリオ アンブロスィウス 小田 謙爾

 今の子どもはベルリンに壁があったことはおろか、ドイツが二つに分かれてたことも知らないね。ベルリンの壁崩壊後の写真集。ヴィム・ベンダースが序文を書いています。

ベルリン・壁のあとで
ベルリン・壁のあとでマリオ アンブロスィウス 小田 謙爾

リブロポート 1992-01
売り上げランキング : 2193480

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2013年04月09日のつぶやき