「マリリン・モンロー魂のかけら」/「赤ずきん」/「銀河鉄道の夜」/「フーテン」/「まんがで読む古事記 2・3巻」/「キャッスル」/「保存版 古写真で見る失われた城」/「マンガでわかる超ひも理論」

マリリン・モンロー魂のかけら/スタンリー・バックサル ベルナール・コマーン

 精神分析マリリン・モンローを救えなかった。「芸術家伝説」、「芸術の精神分析的研究」など日本でも著作が翻訳されている精神分析家のエルンスト・クリスの妻マリアンネは、マリリンの2代目のセラピスト、そして精神分析の教科書的著作を執筆しているラルフ・グリーンソンは最後のセラピストとして知られている。
 本書は女優マリリン・モンローが生前残した手書きメモや手紙などを集めたもの。精神分析についての言及も結構あり、フロイトの書簡集を読んでいるなどの記述もある。読書家で知られたモンローがジェイムズ・ジョイスユリシーズを読んでいる写真は有名だが、詩人とルドルフ・シュタイナーの自伝についての話で盛り上がったなんて記述を読むと、おっと思う。


 メモと言うこともあって翻訳は読みやすくはない。"abducted" が「犯された」などと訳されていて信頼できない感じ。

マリリン・モンロー魂のかけら
マリリン・モンロー魂のかけら
スタンリー・バックサル ベルナール・コマーン 富永虔一郎

関連商品
マリリン・モンローという生き方 (新人物往来社文庫)
マリリン・モンローとともに 姉妹として、ライバルとして、親友として
LIFE Remembering Marilyn (Life (Life Books))
永遠のマリリン・モンロー BCP-063 [DVD]
マリリン・モンロー 最後の告白 [DVD]
by G-Tools

赤ずきんシャルル・ペロー サラ・ムーン

 シャルル・ペローの童話に、サラ・ムーンが少女の写真を添えた本。少女が迷うのは都市の中。さすがに赤ずきんが「ふくをぬいでベッドにはいりました」の場面は自粛・・・。

赤ずきん (ワンス・アポンナ・タイム・シリーズ)
赤ずきん (ワンス・アポンナ・タイム・シリーズ)シャルル ペロー サラ・ムーン

西村書店 1989-12
売り上げランキング : 249635

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
モミの木 (ワンス・アポンナ・タイム・シリーズ)
サラ・ムーン (POCKET PHOTO)
シンデレラ (ワンス・アポンナ・タイム・シリーズ)
眠り姫 (ワンス・アポンナ・タイム・シリーズ)
Sarah Moon (Photofile)

銀河鉄道の夜宮沢賢治 永島慎二

 宮澤賢治名作を永島慎二がマンガ化。「銀河鉄道999」にイメージがすっかり上書きされていて、こんな話だっけかと思う。

銀河鉄道の夜
銀河鉄道の夜宮沢 賢治 永島 慎二

日本放送出版協会 1996-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まんがで読む古事記 第2巻 第3巻/久松文雄

 第2巻は大国主命天孫降臨、海幸と山幸、第3巻は神武東征、欠史八代

まんがで読む古事記 第2巻
まんがで読む古事記 第2巻久松文雄

青林堂 2010-04-16
売り上げランキング : 2736

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まんがで読む古事記第3巻 まんがで読む古事記 第1巻 まんがで読む古事記 第4巻 まんがで読む古事記 倭建命 日本書紀 (まんがで読破)


まんがで読む古事記第3巻
まんがで読む古事記第3巻久松 文雄

青林堂 2011-04-22
売り上げランキング : 4932

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まんがで読む古事記 第2巻 まんがで読む古事記 第4巻 まんがで読む古事記 第1巻 まんがで読む古事記 倭建命 日本書紀 (まんがで読破)

キャッスル―古城の秘められた歴史をさぐる/デビッド・マコーレイ David Macaulay

 13世紀イングランド王がウェールズ征服の拠点として建てた架空の城の建築記録絵本。作者はほんとにこういう過去の再構成の仕事が大好きなんだろうね。冷静に建築上の矛盾を指摘し、イングランドウェールズの歴史を記載する訳者の解説もよいです。

キャッスル―古城の秘められた歴史をさぐる
キャッスル―古城の秘められた歴史をさぐるデビッド・マコーレイ David Macaulay

岩波書店 1980-03-28
売り上げランキング : 209170

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
都市―ローマ人はどのように都市をつくったか カテドラル―最も美しい大聖堂のできあがるまで ピラミッド―巨大な王墓建設の謎を解く 大聖堂・製鉄・水車―中世ヨーロッパのテクノロジー (講談社学術文庫) アンダーグラウンド―都市の地下はどうつくられているか

保存版 古写真で見る失われた城/平井聖 小沢健志

 日本のお城ってたった12しか残っていないんだね。戦火などでうしなわれゆく城の在りし日の姿。

保存版 古写真で見る失われた城
保存版 古写真で見る失われた城平井 聖 小沢 健志

世界文化社 2000-10
売り上げランキング : 806285

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マンガでわかる「超ひも理論」/白石拓 工藤六助

 マンガじゃなかった。旧版のタイトル「イラスト「超ひも理論」」の方が正確。超ひも理論だけじゃなくて、相対性理論素粒子理論、宇宙論などの解説も含まれてます。

マンガでわかる「超ひも理論」
マンガでわかる「超ひも理論」白石 拓 工藤 六助

宝島社 2005-06-01
売り上げランキング : 131785

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2013年09月18日のつぶやき