「くまとやまねこ」/「ぼおるぺん古事記 三: 海の巻」/「チロ愛死」/「リチャード・ダッド」/「七夜物語」/「女子と作文」/「三島由紀夫の家」/「くさはら」/「こりゃまてまて」/「図説 江戸の幽霊」/「おまつりの日に」/「どうぞお勝手に」

くまとやまねこ/湯本香樹実 酒井駒子

 たいせつなものを失うこと、その喪にふくすること、再び生きること。酒井駒子さんの画像化がもうこれ以外は考えられないと思うくらい凄い。傑作ですね。

くまとやまねこ
くまとやまねこ湯本 香樹実 酒井 駒子

河出書房新社 2008-04-17
売り上げランキング : 15936

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ビロードのうさぎ 金曜日の砂糖ちゃん (Luna Park Books) 赤い蝋燭と人魚 BとIとRとD 岸辺の旅 (文春文庫)

ぼおるぺん古事記 三: 海の巻/こうの史代

 天孫降臨、ニニギとコノハナサクヤビメ、ホデリとホオリ(海幸と山幸)。トヨタマビメを異人っぽく描いたのはヒットですね。おまけマンガも良いね。是非是非
続編を期待。

ぼおるぺん古事記 三: 海の巻
ぼおるぺん古事記 三: 海の巻こうの 史代

平凡社 2013-02-26
売り上げランキング : 835

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ぼおるぺん古事記 (二): 地の巻
ぼおるぺん古事記 (一)天の巻
平凡倶楽部
街角花だより (双葉文庫名作シリーズ)
夕凪の街桜の国 (アクションコミックス)

チロ愛死/荒木経惟

 表紙のチロの写真を見ただけで泣けてしまいますね。最初の方は年老いて死の床についたチロの写真にヌード写真が挟まれてます。ヌードの存在に少し救われる感じです。そしてチロの死。柩に入ったヨーコさん、そしてチロ。亡くなった後に続く空の写真。生と死。愛と喪失。

チロ愛死
チロ愛死荒木 経惟

河出書房新社 2010-09-18
売り上げランキング : 97672

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
愛しのチロ (平凡社ライブラリーoffシリーズ)
センチメンタルな旅・冬の旅
荒木経惟---父、母、陽子、チロ――生と死を見撮る写真家 (文藝別冊)
東京日和 (ポプラ文庫)
愛情生活

リチャード・ダッド/小柳玲子

 リチャード・ダッド - Wikipedia
 19世紀に生きた画家。20代半ばから精神病の症状を示し始め、父親を悪魔が取り憑いていると言って刺殺。精神病院に入院となり、それ以後の生涯をベスレム、ブロードムア精神病院で過ごす。ベスレムに付属する美術館にはあの猫の絵で有名なルイス・ウェインの絵とならんでダッドの作品が掲示されている。
 作品の中には妖精を描いたものもあり、代表作「お伽の樵の入神の一撃」は、ベスレムからブロードムアへの転院で未完に終わったが、確かに代表作と言える異様な迫力に包まれている。

リチャード・ダッド (夢人館8)
リチャード・ダッド (夢人館8)小柳 玲子

岩崎美術社 1993-05-01
売り上げランキング : 985939

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

七夜物語/川上弘美

 光と影を巡る男の子と女の子の七つの夜の冒険。新聞小説なんだけど酒井駒子の絵がこんなに小さいのはもはや犯罪的。

七夜物語(上)
七夜物語(上)川上 弘美

朝日新聞出版 2012-05-18
売り上げランキング : 211601

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
七夜物語(下)
最果てアーケード
神様 2011
なめらかで熱くて甘苦しくて
いつも彼らはどこかに


七夜物語(下)
七夜物語(下)川上 弘美

朝日新聞出版 2012-05-18
売り上げランキング : 186314

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
七夜物語(上)
最果てアーケード
なめらかで熱くて甘苦しくて
神様 2011
いつも彼らはどこかに

女子と作文/近代ナリコ

 "Girls Write Alone" ってサブタイトルがステキですね。現代では忘れられたガーリーな書き手に注目。落合恵子はともかく、大橋歩、今井邦子、今西博子、左川ちか、などみんな初めて名前を聞く人でした。でも興味を惹かれたので何人かは読んでみたいです。

女子と作文
女子と作文近代 ナリコ

本の雑誌社 2013-06-20
売り上げランキング : 306123

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
アンソロジー お弁当。
『青鞜』の冒険: 女が集まって雑誌をつくるということ
東海道新幹線 各駅停車の旅
ユリイカ 2013年7月号 特集=女子とエロ・小説篇
カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生

三島由紀夫の家/篠山紀信

 もうこれだけの美意識とその実現を支える経済的基盤を持った作家というのは現れないかもね。三島由紀夫邸の写真集。庭にある石のソファーには三島のデザインしたスフィンクスが彫り込まれているんだけど、何となく三島の顔に似ている気がする。

三島由紀夫の家 普及版
三島由紀夫の家 普及版篠山 紀信 篠田 達美

美術出版社 2000-11-25
売り上げランキング : 548653

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
若きサムライのために (文春文庫)
写真集 三島由紀夫 '25~'70 (新潮文庫)
三島 由紀夫 (別冊太陽 日本のこころ)
増補新版 三島由紀夫(文藝別冊/KAWADE夢ムック)
完全版 平凡パンチの三島由紀夫

くさはら/加藤幸子 酒井駒子

 ちっちゃい子を可愛く描かせたらやっぱり酒井駒子さんの右に出るものはいないですね。女の子バージョン。

くさはら (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)
くさはら (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)加藤幸子 酒井駒子

福音館書店 2011-10-05
売り上げランキング : 110537

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
きつねのかみさま (絵本・いつでもいっしょ) 金曜日の砂糖ちゃん (Luna Park Books) はんなちゃんがめをさましたら ちいさいモモちゃん (講談社文庫) 赤い蝋燭と人魚

こりゃまてまて/中脇初枝 酒井駒子

 ちっちゃい子を可愛く描かせたらやっぱり酒井駒子さんの右に出るものはいないですね。男の子バージョン。

こりゃ まてまて (0・1・2・えほん)
こりゃ まてまて (0・1・2・えほん)中脇 初枝 酒井 駒子

福音館書店 2008-05-15
売り上げランキング : 121384

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ロンパーちゃんとふうせん ゆきがやんだら (学研おはなし絵本) よるくま ぎゅっ ぼく おかあさんのこと…

図説 江戸の幽霊

 幽霊画だけを楽しもうとするとちょっとものたりませんが、絵と文字のバランスを考えるといい感じでしょうか。
 葛飾北斎の骸骨、ジョジョ立ち月岡芳年に「ほうねん」とルビが振ってあって、思わずウィキペディアで確認しちゃった。

図説 江戸の幽霊 (洋泉社MOOK)
図説 江戸の幽霊 (洋泉社MOOK)
洋泉社 2013-07-18
売り上げランキング : 232768

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ゼロからわかる! 図説 怪談: 幽霊・鬼・妖怪 (Gakken Mook CARTAシリーズ)
時空旅人別冊 「妖怪と幽霊」 2013年 10月号 [雑誌]
幽 Vol.19 2013年 08月号 [雑誌]
肉筆幽霊画の世界
江戸奇談怪談集 (ちくま学芸文庫)

おまつりの日に/ターシャ・テューダー

 ターシャ・テューダーの絵本は初めて読みました。おまつりはカウンティ・フェアなんだね。

おまつりの日に (ターシャ・テューダークラシックコレクション)
おまつりの日に (ターシャ・テューダークラシックコレクション)ターシャ テューダー Tasha Tudor

メディアファクトリー 2002-11
売り上げランキング : 386657

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もうすぐゆきのクリスマス―ターシャ・テューダークラシックコレクション イースターのおはなし―ターシャ・テューダー・クラシックコレクション (ターシャ・テューダークラシックコレクション) ひつじのリンジー (ターシャ・テューダークラシックコレクション) 人形たちのクリスマス―ターシャ・テューダークラシックコレクション がちょうのアレキサンダー (ターシャ・テューダークラシックコレクション)

どうぞお勝手に/やまだ紫

 マンガ家やまだ紫のエッセイ集。どうも説教臭くてダメだなと思って読んでいたら、エコ+フェミニズム政治団体から参院選に出馬していたことが書いてあってなるほどと思った。後書きで飲尿療法もやっていると書いてあってさらに納得・・・。

どうぞお勝手に (中公文庫)
どうぞお勝手に (中公文庫)やまだ 紫

中央公論新社 1999-11
売り上げランキング : 763664

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
性悪猫 (やまだ紫選集)
樹のうえで猫がみている

2013年09月21日のつぶやき