「妖怪図巻」/「猫―クラフト・エヴィング商会プレゼンツ」

妖怪図巻/京極夏彦 多田克己

 ポケモンのようなモンスターのデータベース化は最初からなされていたわけではない。単体の妖怪の出現が、人の関心を引くことによってコピーされ、変形され、一覧化されるなかで、属性の設定が進み、そのジャンルが発展していく。怪獣に関してもぼくらの世代はそうしたデータベース化のプロセスをリアルタイムで見てきた。ゲーム世代の人にとっては、ポケモンのようにあらかじめすべてのモンスターを載せるひとつの本の存在が前提とされているのだろう。
 本書はさまざまな妖怪本の間で同じ妖怪がどのようにコピーされていったか、あるいはどのような変形が起こっていったか、どのような亜種が存在したかを比較によって明らかにする一冊。

妖怪図巻
妖怪図巻京極 夏彦 多田 克己

国書刊行会 2000-06
売り上げランキング : 425517

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集 (角川文庫ソフィア)
続・妖怪図巻
画図百鬼夜行
図説 百鬼夜行絵巻をよむ (ふくろうの本)
妖怪事典

猫―クラフト・エヴィング商会プレゼンツ

 1955年のアンソロジークラフト・エヴィング商會が新たな装丁とボーナストラックを付けくわえて再刊。
 今だったら当然大島弓子とか入るんだろうね。
 ただいきなり猫が死んじゃう話が続いて、ちょっとめげた。

猫―クラフト・エヴィング商会プレゼンツ
猫―クラフト・エヴィング商会プレゼンツ有馬 頼義 猪熊 弦一郎 井伏 鱒二 大佛 次郎 尾高京子 ほか

中央公論新社 2004-07
売り上げランキング : 534280

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
短篇集
ないもの、あります
アナ・トレントの鞄
新版 クラウド・コレクター (ちくま文庫)
a piece of cake

2013年10月01日のつぶやき