「ギリシャ神話は名画でわかる―なぜ神々は好色になったのか」/「よくわかる双極性障害(躁うつ病) 」/「適応障害のことがよくわかる本」/「うつ病の人の職場復帰を成功させる本 支援のしくみ「リワーク・プログラム」活用術」/「ママのおなかをえらんできたよ」

ギリシャ神話は名画でわかる―なぜ神々は好色になったのか/逸身喜一郎

 「変身物語」のわずかな記載が拡大解釈され、カタログ化、類型化の欲望に沿って視覚化されていく過程が面白いね。初音ミクがネギもつようになる過程みたいな感じ?

ギリシャ神話は名画でわかる―なぜ神々は好色になったのか (NHK出版新書 403)
ギリシャ神話は名画でわかる―なぜ神々は好色になったのか (NHK出版新書 403)逸身 喜一郎

NHK出版 2013-03-07
売り上げランキング : 438599

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
終末の思想 (NHK出版新書 398)
精神科医が読み解く名作の中の病
<オールカラー版>欲望の美術史 (光文社新書)
オウィディウスでラテン語を読む
中野京子と読み解く 名画の謎 旧約・新約聖書篇

ママのおなかをえらんできたよ。/池川明

 赤ちゃんの体内記憶集。大学院の集中講義にいらした小倉清先生もこういう話をしていましたね。
 ただ個人的には記憶と言うより、記憶ファンタジーと捉えた方がいいと思います。

ママのおなかをえらんできたよ。
ママのおなかをえらんできたよ。池川 明

リヨン社 2004-11-30
売り上げランキング : 3747

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと
雲の上でママをみていたときのこと。
ママのおなかをえらんだわけは・・・。
子どもはあなたに大切なことを伝えるために生まれてきた。
ママ、さよなら。ありがとう

2013年11月09日のつぶやき