「ゾンネンシュターン」/「学研まんが 大人のひみつシリーズ からだのひみつ」

ゾンネンシュターン

 アウトサイダーアーティスト、奇人画家のゾンネンシュターンの作品集。
 リトアニア出身。10歳で飲酒、14歳から2年を少年院で過ごし、18歳で精神病院に入院、以後入退院を繰り返す。20代後半から新興宗教の教祖、占星術師、催眠術師として活動。50代半ばから絵を絵を描き始める。
 フンデルトワッサーの日本人の元奥様がフンデルトワッサーと共に、ゾンネンシュターンのもとを訪れた手記も面白い。

ゾンネンシュターン (夢人館6)
ゾンネンシュターン (夢人館6)小柳 玲子

岩崎美術社 1991-07-01
売り上げランキング : 989419

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

学研まんが 大人のひみつシリーズ からだのひみつ/山根あおおに 新沢基栄 しりあがり寿 平松伸二 おおひなたごう

 大人の科学に連載された往年の学研ひみつシリーズへのオマージュ作品。山根あおおにのカゲマンが懐かしかったです。調べたらちょっと下の世代でしたが。個人的には山口太一の「名探偵荒馬宗介」の新作が読みたかったですが、作者が鬼籍に入られて残念でした。
 他社連載ゆえ庖丁人味平、鬼面組は変名で登場していますが、さすがに平松伸二ドーベルマン刑事マーダーライセンス牙をそのまま登場させてます。また学研ゆえまいっちんぐマチコ先生が大人の性についてやさしく解説しています。しりあがり寿の「死体のひみつ」ははまりすぎ・・・。

からだのひみつ: 豪華作家陣が学習まんがで「大人のからだの悩み」に答えます! (学研まんが 大人のひみつシリーズ)
からだのひみつ: 豪華作家陣が学習まんがで「大人のからだの悩み」に答えます! (学研まんが 大人のひみつシリーズ)山根あおおに 新沢基栄 しりあがり寿 平松伸二 おおひなたごう

学研マーケティング 2013-05-21
売り上げランキング : 109003

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
アステロイド・マイナーズ 2(リュウコミックス)
小惑星に挑む (書籍扱い楽園コミックス)
まんがサイエンス 14 (ノーラコミックス)
失踪日記2 アル中病棟
宇宙へ行きたくて液体燃料ロケットをDIYしてみた: 実録なつのロケット団 (学研科学選書)

2014年01月11日のつぶやき