「晴れたり曇ったり」/「妖精 すがたを見せずにそばにいるもの」/「新版 アメリカ横断TVガイド」/「スマホうつ」

晴れたり曇ったり/川上弘美

 エッセイと書評集。学生時代にウニの精子を採集していたことや、アフリカに新婚旅行に行ったことを読んで微笑ましく思ったけど、その後に離婚の話が書いてあって月日の流れを感じました。「晴れたり曇ったり」のいわれが最後に書いてあってちょとミステリ的な終わり方でしたね。

晴れたり曇ったり
晴れたり曇ったり川上 弘美

講談社 2013-07-26
売り上げランキング : 66736

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
猫を拾いに
東京日記4 不良になりました。
なめらかで熱くて甘苦しくて
ユリイカ 2013年10月号 特集=武田百合子 歩く、食べる、書く
大地のゲーム

妖精 すがたを見せずにそばにいるもの/百々佑利子 矢島眞澄

 イラストが内容にマッチしていて良いですね。羽衣伝説はイギリスだとアザラシ女とアザラシの皮なんですね。何だか生臭そうですが、イラストは可愛いです。

妖精 すがたを見せずにそばにいるもの (ほんとにいるんですか?絵図鑑)
妖精 すがたを見せずにそばにいるもの (ほんとにいるんですか?絵図鑑)百々 佑利子

グラフィック社 2013-11-08
売り上げランキング : 581833

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スマホうつ―知れば心が軽くなる イライラ、モヤモヤのその正体/川合太郎

 筆者はあん摩マッサージ指圧師
 (スマホをするときの)「うつむいた姿勢」=「うつ」に向いた姿勢=「うつ」に向かっていく姿勢、って・・・・くだらなすぎる。
 確かに、パソコン・スマホをするときに姿勢が悪いのはよくないから、運動やマッサージは必要だろうけどね。

スマホうつ―知れば心が軽くなる イライラ、モヤモヤのその正体
スマホうつ―知れば心が軽くなる イライラ、モヤモヤのその正体川井 太郎

秀和システム 2013-12
売り上げランキング : 383697

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2014年01月24日のつぶやき