「行ってもイイ精神科、ダメな精神科」/「「心いじり」の時代―危うさとからくりを読み解く」/「名画の読み方 怖い絵の謎を解く」/「イラン (ナショナルジオグラフィック世界の国)」/「ロシア (ナショナルジオグラフィック世界の国)」/「香山リカのスピリチュアルを考えよう!〈3〉ニセ科学ってなに?」

行ってもイイ精神科、ダメな精神科/ひろ新子

 ネットで話題になっていた本ですね。三枚橋病院の元院長の石川信義先生(宇多丸さんの父君)が推薦文を書いていてあれっと思いましたが、パンクバンド、ガガーリンのボーカルだった著者は群馬県の有名精神病院にワーカーとして勤務していたとあるではないですか。ぐぐってみたらやっぱり三枚橋病院、そんな人がいたら流石に気づいているはずだから、ぼくとは入れ違いだったんでしょうね。ちょっと残念でした。うつ的になった著者が23区の精神科クリニックをひとつずつ受診して回ったルポルタージュ。このあいだ山崎春美の著作集で「ウイークエンドエンドスーパー」の話を読んだばかりでしたが、この本の仕掛け人も末井昭さんとのことでした。

行ってもイイ精神科、ダメな精神科
行ってもイイ精神科、ダメな精神科ひろ新子

バジリコ 2013-09-06
売り上げランキング : 221779

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
くすりにたよらない精神医学 こころの科学増刊
精神医療ダークサイド (講談社現代新書)
〈正常〉を救え 精神医学を混乱させるDSM-5への警告
治す! うつ病、最新治療 ──薬づけからの脱却
うつに非ず うつ病の真実と精神医療の罪

「心いじり」の時代―危うさとからくりを読み解く/大森与利子

 2005年の「「臨床心理学」という近代」はまだエスノメソドロジーとか、ラカン理論とか過度の心理主義化に対する代替案を出そうという筆者の気持ちが伺えた。あれから10年弱、ネオリベラリズム批判の色彩を強め、自説を補強する文章をたくさん集めて、その挙げ句に代替案として出されるのは「まやかしを見抜く気概を持ち続けること」と終わりの方に数行。これってただの「心理主義いじり」じゃないの?正直うんざりした。

「心いじり」の時代―危うさとからくりを読み解く
「心いじり」の時代―危うさとからくりを読み解く
大森 与利子

関連商品
限界にっぽん――悲鳴をあげる雇用と経済
国家のシロアリ: 復興予算流用の真相
こころの科学174号:自閉症スペクトラム
子どもの貧困II――解決策を考える (岩波新書)
セラピスト
by G-Tools

名画の読み方 怖い絵の謎を解く/平松洋

 中野京子の怖い絵シリーズはただ絵画の背景を解説するだけなのに対して、こちらは映画や文学作品と関連づけて仮説を検証すると言うスタイルで、個人的にはこちらの方が好きかな。メアリー・シェリーの母親は産褥でなくなり、その母親の愛人が「夢魔」の絵画で有名なフュースリだったなんてエピソードは因縁話として面白いね。

名画の読み方 怖い絵の謎を解く
名画の読み方 怖い絵の謎を解く
平松 洋

関連商品
名画に隠された「二重の謎」: 印象派が「事件」だった時代 (小学館101ビジュアル新書)
名画 絶世の美女
Art 2 フェルメールの光とラ・トゥールの焔 ─「闇」の西洋絵画史 (小学館101ビジュアル新書)
『モナ・リザ』に並んだ少年: 西洋絵画の巨匠たち (小学館101ビジュアル新書)
Art 1 誰も知らない「名画の見方」 (小学館101ビジュアル新書)
by G-Tools

イラン (ナショナルジオグラフィック世界の国)/レオン グレイ エドマンド ハーツィグ ドーレ ミールヘイダール

 日本とも古代からつながりが深く、進歩的イスラム国が宗教革命によって一転して宗教国家となったイラン。現在も西欧のポピュラー音楽は禁止と言いつつ、写真にはしっかりカート・コベインのポスターが写っているのがおかしい。

イラン (ナショナルジオグラフィック世界の国)
イラン (ナショナルジオグラフィック世界の国)レオン グレイ エドマンド ハーツィグ ドーレ ミールヘイダール

ほるぷ出版 2009-07
売り上げランキング : 756177

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
週刊世界遺産 no.83―最新版 イラン
イランを知るための65章 エリア・スタディーズ
アフガニスタン (ナショナルジオグラフィック世界の国)
イスラエル (ナショナルジオグラフィック 世界の国)
忘れられない花のいろ 麻生久美子のペルシャ紀行 (P‐Vine BOOKs)

ロシア (ナショナルジオグラフィック世界の国)/ヘンリー ラッセル ローリー バーンスタイン イリヤ ウテヒン

 エリツィンアルコール依存症だったと知って凄く納得した。

ロシア (ナショナルジオグラフィック世界の国)
ロシア (ナショナルジオグラフィック世界の国)ヘンリー ラッセル ローリー バーンスタイン イリヤ ウテヒン

ほるぷ出版 2009-09
売り上げランキング : 834561

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

香山リカのスピリチュアルを考えよう!〈3〉ニセ科学ってなに?/香山 リカ 中塚 圭骸

 香山リカ、中塚形骸という姉弟コンビで、インチキ波動水にだまされないための心理教育をやってます。

香山リカのスピリチュアルを考えよう!〈3〉ニセ科学ってなに?
香山リカのスピリチュアルを考えよう!〈3〉ニセ科学ってなに?香山 リカ 中塚 圭骸

汐文社 2009-03
売り上げランキング : 1411798

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
香山リカのスピリチュアルを考えよう!〈1〉霊感ってなに? 香山リカのスピリチュアルを考えよう!〈2〉占い・カルト宗教ってなに?

2014年04月12日のつぶやき