「愛は死より冷たい―映画嫌いのための映画の本」/「クリムゾン・キングの宮殿―風に語りて」

愛は死より冷たい―映画嫌いのための映画の本/柳下 毅一郎

 そうか、トッド・ブラウニングのトッドは「死」なのか。映画フリークスは本来は主人公がフリークスになって終わりってホラー展開じゃなかったのに、短縮化でああなってしまったのか。たった37歳で死んだファスビンダーの濃縮された生涯。筆者の奥さん、演奏家なんだ。蓮見ゼミで「大砂塵」みたと書いてあった。学生時代はぼくもアテネ・フランセかよったりかなり映画見てたんだけど、やっぱり大都市を離れてからは映画とは縁遠くなっちゃった。もう安く映画を見られる年になったからシネマいーらにもっと足繁く通おうか。そういえばシネマいーらにもこの本が置いてあった。

愛は死より冷たい―映画嫌いのための映画の本 (映画秘宝コレクション)
愛は死より冷たい―映画嫌いのための映画の本 (映画秘宝コレクション)柳下 毅一郎

洋泉社 1998-08
売り上げランキング : 403395

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
去年マリエンバートで [Blu-ray]
虚数 (文学の冒険シリーズ)
新世紀読書大全 書評1990-2010
第四の館 (未来の文学)
映/画、黒片 クライム・ジャンル79篇

クリムゾン・キングの宮殿―風に語りて/シド・スミス

・ステージ・デビュー直後のキング・クリムゾン、控え室でもやりまくりのモテ男グレッグ・レイクの指導のもと、ふたりの女の子に声をかけたロバート・フリップ、うまくはいったが淋病ももらったって悲しすぎる。
・ゴードン・ハスケルが在籍したサイケデリック・バンド、「フレ・デ・リーズ」って表記はあんまりじゃないか。「フルール・ド・リス」でしょう。
・ジェイミー・ミューア−がキング・クリムゾンを抜けたのはステージで負った怪我のせい、というのはレコード会社の公式発表で、本当はパラマハンサ・ヨガナンダの「あるヨギの自叙伝」を読んでヨガに目覚めたため。会社はミューアから聞いた脱退理由を他のメンバーにも伝えなかった。

クリムゾン・キングの宮殿―風に語りて
クリムゾン・キングの宮殿―風に語りてシド・スミス 宮脇 浩

ストレンジ・デイズ 2007-07-27
売り上げランキング : 659720

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Disciplin ・40周年記念エディション (+k2hd Hqcd)
Usa - 40th Anniversary Edition (Cd+Dvd-Audio)
Red: 30th Anniversary Edition
ストレンジデイズ 2011年 01月号 [雑誌]
Mcdonald & Giles [HDCD]

2014年08月12日のつぶやき