やめたいのに、やめられない (強迫性障害は自分で治せる)

やめたいのに、やめられない (強迫性障害は自分で治せる)/岡嶋 美代 原井 宏明

 エクスポジャーと儀式妨害、行動療法による一般向けの強迫性障害治療本。手元に届いた日にテレビをつけたら原井先生が強迫性障害治療について語っていたのでびっくりしました。著者の一人の岡嶋美代先生はネットを通じて交流があって、パワフルかつ柔軟で素敵な方です。当事者の手記でネットのセカンドオピニオンサイトで向精神薬を全てやめるようにアドバイスし「いま、強迫性障害を直せるのは、名古屋の原井宏明先生しかいない」といいきったのは多分、笠陽一郎先生ですよね。笠原嘉先生が強迫性障害患者をふたりがかつて勤めていた肥前療養所に紹介しているという文章もインパクトありましたが、方向性の全く違うダブル「笠」先生からも協力推奨されるだけの圧倒的なセラピスト力がおふたりにはありますね。私もいざとなったら名古屋メンタルクリニックを紹介すればいいと思うと、強迫性障害の方に関わるのがとっても気が楽になります。お勧めです。

やめたいのに、やめられない (強迫性障害は自分で治せる)
やめたいのに、やめられない (強迫性障害は自分で治せる)岡嶋 美代 原井 宏明

マキノ出版 2013-09-13
売り上げランキング : 29012

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
図解やさしくわかる強迫性障害
実体験に基づく強迫性障害克服の鉄則 増補改訂
実体験に基づく強迫性障害克服の鉄則35
強迫性障害に悩む人の気持ちがわかる本 (こころライブラリーイラスト版)
よくわかる 強迫性障害―小さなことが気になって、やめられないあなたへ (セレクトBOOKS こころのクスリBOOKS)

2014年10月04日のつぶやき