「うつ病から生還(サバイバル)したオタ(ク)の物語」/「アルチンボルド」/「オキーフの家」/「深海生物ファイル」/「中国ポスター」

うつ病から生還(サバイバル)したオタ(ク)の物語/シバ・ショウゴ ハッチ三島

 ブログの書籍化。タイトルで強調されるほどオタク要素は強くないですが、時折「電人ザボーガー」とか懐かしい言葉が、闘病と周囲とのいざこざの間に挟まる感じです。

うつ病から生還(サバイバル)したオタ(ク)の物語
うつ病から生還(サバイバル)したオタ(ク)の物語シバ・ショウゴ ハッチ三島

タルタルーガ社 2012-03-07
売り上げランキング : 668984

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アルチンボルド/ヴェルナー・クリ-ゲスコルテ

 ゴッホは生前一枚しか絵が売れず、若冲アルチンボルドもまったく評価されない時期があったというのだから、人の鑑賞眼なんてあてにならないもの。浮世絵に通じる奇想が楽しい。

アルチンボルド (ニューベーシック) (タッシェン・ニューベーシック・アート・シリーズ)
アルチンボルド (ニューベーシック) (タッシェン・ニューベーシック・アート・シリーズ)ヴェルナー・クリ-ゲスコルテ

タッシェン 2001-06-13
売り上げランキング : 280470

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Escher Graphic Work
ファン・エイク Van Eyck NBS-J (ニュー・ベーシック・アート・シリーズ)
マニエリスム芸術論 (ちくま学芸文庫)
レンブラント NBS-J (タッシェン・ニューベーシック・アートシリーズ)
デスマスク (岩波新書)

オキーフの家/クリスティン・テイラー・パッテン マイロン・ウッド 江國 香織

 アドービでできた簡素だけど落ちついた家。画材として好んだ骨はやっぱりたくさんあった。オキーフは老齢になって視野の中心部の視力を失ったが、それでも絵を描き、99歳まで生きた。

オキーフの家
オキーフの家クリスティン・テイラー・パッテン マイロン・ウッド 江國 香織

メディアファクトリー 2003-02
売り上げランキング : 111083

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Derek Jarman's Garden
A Painter's Kitchen: Recipes from the Kitchen of Georgia O'keeffe
美の20世紀〈13〉オキーフ (美の20世紀 13)
Georgia O'Keeffe Museum: Highlights from the Collection
物物

深海生物ファイル/北村雄一

 写真が半分、イラストつきの解説が半分。解説と写真が離れてしまっているのがちょっと残念だけど、すべての深海生物の写真があるわけじゃないから仕方ないか。生きている姿をみることすら困難な謎の生物たち。

深海生物ファイル―あなたの知らない暗黒世界の住人たち
深海生物ファイル―あなたの知らない暗黒世界の住人たち北村 雄一

ネコ・パブリッシング 2005-11-01
売り上げランキング : 6194

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
せいぞろい へんないきもの-世にも奇妙な生物グラフィティ 深海【奇妙でカラフルな深海の世界】 深海のとっても変わった生きもの 深海世界 猛毒動物 最恐50 コブラやタランチュラより強い 究極の毒を持つ生きものは? (サイエンス・アイ新書)

中国ポスター/秋山孝

 中華人民共和国成立から文化大革命、神格化を嫌った訒小平のレアなものまで、かの国の政治的ポスター。
 中国の図像学的には禿頭は悪者なので、禿頭だった林彪は必ず帽子をかぶって登場し、失脚後は禿頭の姿で描かれたというエピソードが面白かった。
 四川大震災の際のポスターにもそうした文化的伝統の影響は大きい。

Chinese Posters
Chinese Posters秋山 孝

朝日新聞出版 2008-10-21
売り上げランキング : 728175

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Chinese Posters: The Iish-Landsberger Collections
中国のプロパガンダ芸術―毛沢東様式に見る革命の記憶
中国現代アート (講談社選書メチエ)
サンザシの樹の下で [DVD]

2013年08月07日のつぶやき