2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「人食いバラ―少女少説傑作選カラサワ・コレクション〈1〉/西条八十 唐沢俊一」

西条八十といっても森村誠一の人間の証明の「ぼくの帽子」、「青い山脈」など歌謡曲の作詞者としてのイメージしかありませんが、子ども向けのミステリなんかも書いてたのですね。基本的には昔の子ども向け読み物という感じなのですが、レクター博士みたいな…

「フードファディズム―メディアに惑わされない食生活/高橋久仁子」

「〜を食べるとやせる」「〜は〜病に効く」といった言説をメディアや健康食品会社がいかに偽装し、法に触れないように言外の印象を与えるかを冷静に検証。 「放射性物質が検出」という見出しで私たちの印象は形成されてしまう。イオンのように「放射性物質ゼ…

「私は障害者向けのデリヘル嬢/大森みゆき」

会社の倒産、うつ病、父親の病気などいろいろあって障害者向けのデリヘル嬢を勤めることになった女性の体験談。 本筋とは関係ないけれど、うつ病の時にかかったカウンセラー、うんうんと聞いてくれるだけで全然アドバイスをくれなかったと残念なありがちな展…

「のための哲学/永井均」

「翔太と猫のインサイトの夏休み」がおもしろかったので読んでみました。かつてはぼくも哲学に憧れた時期がありました。結局大学で哲学史を学んでもしょうがないと思って文学部には行きませんでしたが、結局抽象的な思考は苦手ということが後から判明したの…

12月29日のつぶやき

13:25 @Tonbi_ko 詐欺でない「健康食品」を探す方が難しそうです。 [in reply to Tonbi_ko] 13:16 いわゆる「バランス栄養食」のほとんどは「脂質が豊富な、ビタミンとミネラルが添加されたクッキー」。脂肪比率が50%もあるものを「バランス」と表記するの…

12月28日のつぶやき

22:42 [MM読了] 再生の箱 トクソウ事件ファイル(2) (講談社ノベルス) http://t.co/W1G3puqw いったんは収束したかに見えた金敷市の怪事件が再燃して・・・。完結編。 22:39 [MM読了] ゴーグル男の怪 http://t.co/Mx3N20EN NHKの犯人あて推理ドラマでや…

「失踪入門 人生はやりなおせる!/吾妻ひでお 中塚圭骸」

アルコール依存症と躁うつ病で一時期ホームレスになっていたSF、ロリコン系のマンガ家吾妻ひでおと、香山リカ先生の実弟中塚圭骸、それからコミックリュウの担当編集者の鼎談本。 一応、吾妻ひでおに中塚圭骸がインタビューするという感じなんだけど、ダウナ…

「エイズを弄ぶ人々 疑似科学と陰謀説が招いた人類の悲劇/S.C.Kalichman」

3.11以降基本的な科学知識の重要さには思い知らされる。何でも検索できる世界は確かに便利だが屑情報と重要な情報が混交しているから、自分の思い込みで検索をかけると、何かしらミスリーディングな情報に行き当たってしまうことも多い。 本書はエイズがHIV…

12月27日のつぶやき

21:39 フー・ファイターズもエイズ否認主義に荷担してると読んでがっかり。それ殺人教唆だからね。 via エイズを弄ぶ人々 21:32 とりあえず tween やめて twit に変えた。 18:31 故・松井仁先輩の訃報、ミュージックマガジンにも掲載されてたのか・・・。 ht…

「おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2/村上春樹」

村上春樹のエッセイ集。「おおきなかぶ」はあの水木しげる先生もマンガ化している今昔物語のあの話のことでした。おおきなお世話の下部の話・・・。おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2村上 春樹 大橋 歩 画 マガジンハウス 2011-07-07売り上げラ…

「怪奇版画男/唐沢なおき」

文字を含む全編版画で構成されたマンガ。こんな馬鹿な試み続けて単行本にまでするなんて偉い。怪奇版画男 (Big spirits comics―版画SPECIAL)唐沢 なをき 小学館 1998-03売り上げランキング : 344489Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 電脳なをさん Ver.2…

12月26日のつぶやき

14:49 [MM読了] 心の営みとしての病むこと――イメージの心理臨床 http://t.co/0A5H91iV 壺イメージ法をはじめ筆者のイメージ療法論考の集大成。時にスピリチュアルにがんに対するイメージ療法をその限界も指摘しつつ紹介。筆者の事例でも、面接中に死期が近い…

「ゴーグル男の怪/島田荘司」

NHKの犯人あて推理ドラマでやっていたもののノベライズですが、東海村JOCの臨界事故などもうひとつのストーリーを絡めてさらに怪奇趣味を強めていますね。ゴーグル男の怪島田 荘司 新潮社 2011-10売り上げランキング : 24024Amazonで詳しく見るby G-Tools…

12月26日のつぶやき

14:49 [MM読了] 心の営みとしての病むこと――イメージの心理臨床 http://t.co/0A5H91iV 壺イメージ法をはじめ筆者のイメージ療法論考の集大成。時にスピリチュアルにがんに対するイメージ療法をその限界も指摘しつつ紹介。筆者の事例でも、面接中に死期が近い…

「心の営みとしての病むこと――イメージの心理臨床/田嶌誠一」

壺イメージ法をはじめ筆者のイメージ療法論考の集大成。時にスピリチュアルにがんに対するイメージ療法をその限界も指摘しつつ紹介。筆者の事例でも、面接中に死期が近いという直感がしたクライアントがその後実際に病死した体験について書いている。 本書の…

12月25日のつぶやき

17:46 [MM読了] スチームパンク造形作品1000 http://t.co/K86psMa7 スチームパンクというよりネオヴィクトリアニズムといった方が個人的には分かりやすいかな。テクノロジーとレトロの奇妙な融合を表現するさまざまな造形作家・デザイナーの作品集。 10:33 […

「iPadを仕事でどう使うか? 」

ガジェットに関しては一人の人が総説を書くよりも、いろんな人が偏った使い方を教えてくれる方が参考になりますね。iPadを仕事でどう使うか? (洋泉社MOOK) by G-Tools

「映画でにぎりっ屁/榎本俊二」

「ゴールデン・ラッキー」など不条理ギャグのマンガ家、榎本俊二による映画評論マンガ。榎本氏の映画好きがよくわかる。 取り上げられている映画は「マトリックス」とか「スターウォーズ」くらいしか見たことなかったけれど、おもしろかったです。映画でにぎ…

「スチームパンク造形作品1000/ドクター・グリム」

スチームパンクというよりネオヴィクトリアニズムといった方が個人的には分かりやすいかな。テクノロジーとレトロの奇妙な融合を表現するさまざまな造形作家・デザイナーの作品集。スチームパンク造形作品1000ドクター・グリム グラフィック社 2011-07-07売…

「カルトホラー漫画秘宝館 (みみずの巻)/唐沢俊一 編」

なんでこれはみみずの巻なのかな。蛇が出てくるからでしょうか? 好美のぼるのマンガに出てくる少女の邪悪っぷりがいいですね。後にモンキーパンチになる作家の貸本作家時代の作品も載っていました。 頁の制限で縮小印刷になっているところはちょっと読みづ…

「コペルニクスの呼吸 2/中村明日美子」

1を読んでからだいぶ日が経ってしまいましたが、完結編の2をやっと読みました。サーカスという舞台にふさわしく、退廃的で耽美的な雰囲気の中ながらも、主題は出発点へと戻りゆき喪失と喪の仕事がなされて青年は成長へと向かいます。コペルニクスの呼吸 (2) …

「春ノ虫虫―田村マリオ短編集/田村マリオ」

いきなり死刑囚の少女の人体改造をまかされた青年という奥歯さんの好みそうなテーマ。「ラカン」という短編は他者の欲望とか、原光景のことを意識しているのかな。春ノ虫虫―田村マリオ短編集 (F×COMICS)田村 マリオ 太田出版 2003-10-24売り上げランキング :…

Tom Seidmann Freud (フロイトの姪)

フロイトの親族の画家というと先日亡くなったフロイトの孫、ルシアン・フロイトが有名ですが、トム・シードマン・フロイト(本名 マルタ・フロイト)は、ユーゲントシュティール調のイラストレーションを作品として残しています。トムの母親はフロイトの妹マリ…

Denying AIDS and other oddities(エイズ否認主義者批判ブログ)

web

Denying AIDS and other oddities

「外国人留学生のメンタルヘルスと危機介入/大橋敏子」

先日の学生相談研修会のワークショップで事前に参加者の関心を募ったら、留学生対応の問題がでてきたので慌てて図書館に予約したのですが、研修会には間に合いませんでした。 留学時はカルチャーショックもあってメンタルヘルス的にはかなりクリティカルな状…

「ダイニングテーブルのミイラ セラピストが語る奇妙な臨床事例―セラピストはクライエントから何を学ぶのか/ジェフリー・A. コトラー ジョン・カールソン」

セラピストが体験した奇妙な事例集。牛とセックスする男性とか、宇宙人と交信する女性、カルト宗教にだまされて亡くなった人をミイラにしていた家族の話(日本にも似たような事件がありましたね)とか。 セラピストの方もクライアントである娘が父親と性的関…

「ミステリで読む現代日本/野崎六助」

ミステリ評論集、だけどテーマ別のあらすじが羅列される感じで、未読のものも多かったから斜め読みしてしまいました。ミステリで読む現代日本野崎 六助 青弓社 2011-11-18売り上げランキング : 378164Amazonで詳しく見るby G-Tools

「どんなかんじかなあ/中山千夏 和田誠」

障害・他者理解の絵本。ちょっとショートショートっぽい感じです。どんなかんじかなあ中山 千夏 和田 誠 by G-Tools

「精神医学エッセンス/濱田秀伯」

生物学的な視点から、精神療法まで、特に精神医学史に詳しい通読できる精神医学の教科書。 二分割思考などうつ病のスキーマの説明で「空を飛ぼうなんて悲しい話をいつまで考えているのさ」『この空を飛べたら』[中島みゆき]などという註がはいっているとこ…

12月16日のつぶやき

22:43 なんだアプリのマップには東海道線の情報とか全部入ってないんだ。ダメじゃん。 22:19 iPhone のマップの経路検索で時間指定を何に変更しても同じ時間の結果しか表示されないのはなぜ? 19:36 [MM登録] 一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル http:…