「フードファディズム―メディアに惑わされない食生活/高橋久仁子」

 「〜を食べるとやせる」「〜は〜病に効く」といった言説をメディアや健康食品会社がいかに偽装し、法に触れないように言外の印象を与えるかを冷静に検証。
 「放射性物質が検出」という見出しで私たちの印象は形成されてしまう。イオンのように「放射性物質ゼロを目指す」などといった科学的に不可能な姿勢は疑似科学フードファディズムを助長するだけだろう。一般の食事でも実際は量というファクターが非常に重要であり、食塩でさえ大さじ二杯を一挙に摂取すれば死の危険性があるということを忘れてはならない。
 健康に王道なく、食物は魔法のように私たちに健康を与えてくれるわけではないということを説得力を持って語りかける本。お勧めです。

フードファディズム―メディアに惑わされない食生活 (シリーズCura)
フードファディズム―メディアに惑わされない食生活 (シリーズCura)高橋 久仁子

中央法規出版 2007-10
売り上げランキング : 233027

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学 (光文社新書)
「食べもの神話」の落とし穴 (ブルーバックス)
「食べもの情報」ウソ・ホント (ブルーバックス)
ほんとうの「食の安全」を考える―ゼロリスクという幻想(DOJIN選書28)
食の安全と環境−「気分のエコ」にはだまされない (シリーズ 地球と人間の環境を考える11)