2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧
ぴゅん氏が講演を聴きに行きました。童話作家のエッセイ。さいでっか見聞録富安 陽子 偕成社 2007-04売り上げランキング : 39253Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 へんしんトンネル (新しいえほん)
神代文字とか東日流外三郡誌とかの偽書と、奇書のたぐいの二系列がたくさん載っています。偽史と奇書の日本史佐伯 修 現代書館 2007-04売り上げランキング : 228958Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 トンデモ日本史の真相―と学会的偽史学講義 ユダとは…
目次 第1章 心理臨床における個と集団という視点 第2章 家族における個と集団 第3章 グループ療法 第4章 グループによる訓練 第5章 教育臨床における個と集団 第6章 医療現場における個と集団 第7章 福祉・司法現場における個と集団 「個と集団」とい…
絵画に描かれたものが何を象徴しているかというイコノロジーの本。例えば「象」が書いてあったら「アフリカ」とか。こまわりくんの「アフリカ象が好き」ってのは台詞がなくても見事にアフリカを象徴してるってわけ。名画を読み解くアトリビュート木村 三郎 …
幻想短編集。有名編集者が実名で登場する作品もあって、こういうメタ・フィクションも書くのかとちょっとびっくり。猫舌男爵皆川 博子 講談社 2004-03売り上げランキング : 283661Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 ジャムの真昼 皆川博子作品精華「幻妖…
精神分析と題がついてても、こりゃ全然別の世界かな・・・精神分析の抵抗―フロイト、ラカン、フーコージャック・デリダ 鵜飼 哲 青土社 2007-05売り上げランキング : 61366Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 精神分析と現実界―フロイト/ラカンの根本問題…
ブラック・シープならぬ家族のブラック・キャットを扱った絵本。世代間継承ってことですね・・・くろねこのかぞく (ウィルコンの絵本シリーズ)ピョートル ウィルコン いずみ ちほこ セーラー出版 1989-06売り上げランキング : 352910Amazonで詳しく見るby G-…
巻頭に元幻想文学の編集者東雅夫氏へのインタビュー。二階堂奥歯の日記を読んだり、最近 雑誌の「幻想文学」がちょっと気になる。廃刊になる前はあんまり読んでなかったのですが。 ドッペルゲンガーを扱った小説のリストは圧巻。そういえばオットー・ランク…
一般向けの臨床心理学入門書。著者は精神科医ゆえ医療の面が強調されているという印象。それでもフォーカシングが記載されていることに感慨がありますね・・・ポケット図解 臨床心理学がよーくわかる本―現代人の「心の病」を治療する (Shuwasystem Beginner’…
朝、1時間前に言ったらさすがに最初の事例検討は席が取れた。あんまりコミコミなので、午後は集団療法関係の発表に回ったけど、それでも席が満杯。最後の事例検討六つ目にして初めての空席が。あのくらいが心理的な圧迫感はなくて、コメントするときも落ち着…
ぴゅん氏が借りてきました。あたらしい僕の誕生。ちょっとエヴァンゲリオンを思い出しました。あたらしいぼくシャーロット ゾロトウ みらい なな 童話屋 1990-11売り上げランキング : 368191Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 かぜはどこへいくの かいじ…
検索したら野中ユリのコラージュを取り上げていたので、読んでみましたが、んーヒットしませんでした。芥川賞候補、歌も歌う人のようです。わたくし率イン歯ー、または世界川上 未映子 講談社 2007-07売り上げランキング : 10077Amazonで詳しく見るby G-Tool…
ごく当たり前の人びとが病んでいる。 「生きたい」という子どもたちの叫びが、この時代の病巣を撃つ。 目次 1 ITが病を加速する(責任なき匿名天国;思春期危機とインターネット;ひきこもりとニート) 2 疲れ切った若い心(リストカットと摂食障害;不…
事例検討三つに参加。疲れました。満杯の部屋多く、会場としては東京国際フォーラムはやっぱりいまひとつ。 ロテ職人さんと初めてお目にかかり名刺交換しました・・・。
新訳の元「眼球譚」、現「目玉の話」読んでみました。ウユとウフとクユというフランス語で似た発音の単語が混同されるというモチーフがあるのですが、それを目玉、玉子、金玉と共通の「玉」を使って訳すなどくふうしているのですね。ただ、そういう正確さを…
日本で最も自殺率の高い地域・秋田県。 その秋田県に「自殺が減ったまち」があった。 秋田の自殺率が高いのはなぜ?自殺が減ったのはどうして?自殺予防って具体的に何をするの?私にもできることなんてあるの?誰もが気になる疑問に、秋田県での取り組みの…
ほんの60年前の日本の小学一年生の絵日記。このしっかりした文章と読んでいると学力低下っていうのが実感できます。この毎日空襲がある中で、よくまあきちんと絵日記をつけ、それが残っていたなと思います。 現実への適応を考えたら数十年前のことなんか忘れ…
野中ユリのコラージュに澁澤龍彦の文章のコラボ。何だか久しぶりに澁澤龍彦の文章をまとめて読んだ。読み直そうと思って実家にあった箱入り本なんかを研究室に持ってきてはあるんだけど、なかなか読む機会がないのだった。妖精たちの森―野中ユリ画集野中 ユ…
長距離自転車ロードレースの世界を舞台にした心理ミステリ。作者にとっては新境地ですが、なかなかよかったかな。サクリファイス近藤 史恵 新潮社 2007-08売り上げランキング : 1484Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 CICLISSIMO no.6 (2007) (6) (ヤエ…
私、ゲリー・ランドレスについて 遊びの意味 プレイセラピーの歴史と発展 子どもたちとは 子ども中心プレイセラピー プレイセラピスト プレイルームとプレイ道具 プレイセラピーにおける親の役割 関係性の始まり―子どものための時間 促進的な応答とは 治療的…
今週は日本心理臨床学会が東京で行われます。僕も数日だけ参加の予定。今までの発表では実質、座長が司会とコメンターを兼ねていたわけですが、今回はその役割を分離、司会は司会のみに徹するそうです。 心臨がどうしても研修的色彩を脱することができないた…
医療情報提供などにも活用されていた浮世絵の多様さをあぶり出しています。こんなに楽しい江戸の浮世絵―江戸の人はどう使ったか辻 惟雄 田辺 昌子 浅野 秀剛 湯浅 淑子 東京美術 1999-11売り上げランキング : 169862Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 日…
「桜庭一樹読書日記」の前に出てたただの「日記」。この頃はまだライトノベル作家という肩書きですね・・・。一般読者には「読書日記」ほどはおもしろくないでしょうが、ファンの方は押さえておきたい一品。桜庭一樹日記 BLACK AND WHITE桜庭 一樹 富士見書…
「診察室へ来た方が、気持ちが軽くなったと思っていただけるよう、常に心がけている」街の精神科医が、うつ病、統合失調症などについて率直に語る、精神病のことがよくわかるエッセイ集。 自分に不安を持っている人、世の中理不尽だと思っている人、困った上…
浜松といえば賀茂真淵。賀茂真淵記念館開館10周年記念特別展のパンフレット。毛筆手書きの文章が良い感じです。
森博嗣版ハードボイルド。タイトルでみごとに要約されてますね・・ゾラ・一撃・さようなら森 博嗣 集英社 2007-08売り上げランキング : 3300Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 キラレ×キラレ (講談社ノベルス (モF-39)) ZOKUDAM クレィドゥ・ザ・スカイ …
奇妙な情熱にかられて―ミニチュア・境界線・贋物・蒐集 (集英社新書)春日 武彦 集英社 2005-12売り上げランキング : 114233Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 私たちはなぜ狂わずにいるのか (新潮OH!文庫) 心という不思議―何をやっても癒されない (角川…
アラマタ流の百科事典。大昔の少年マガジンで作家の式貴志とかがやっていた世界の変な話みたいなやつを思い出しました。あの特徴のあるイラストを描く人は何と言ったかな・・・アラマタ大事典荒俣 宏 講談社 2007-07-13売り上げランキング : 2089Amazonで詳…
今、もっとも注目されている家族療法の理論、考え方、アプローチの方法、実践例を示す。 長年にわたる治療経験からみちびき出された具体的でわかりやすい叙述によってシステムズアプローチの全体があざやかに浮かび上がる。 目次 第1章 システムズアプロー…
以下、多少ネタバレ含むので未見・未読の方はご注意ください。 アニメ版の「ひぐらしのなく頃に解」が、京都の少女による父親殺しの影響で中止になりましたが、ちょうど読んでたとこでした。まあ、いくら深夜枠とはいえああいうアニメを流せるのは日本だけじ…