2007-09-25から1日間の記事一覧

妖精たちの森―野中ユリ画集/野中ユリ 澁澤龍彦

野中ユリのコラージュに澁澤龍彦の文章のコラボ。何だか久しぶりに澁澤龍彦の文章をまとめて読んだ。読み直そうと思って実家にあった箱入り本なんかを研究室に持ってきてはあるんだけど、なかなか読む機会がないのだった。妖精たちの森―野中ユリ画集野中 ユ…

サクリファイス/近藤史恵

長距離自転車ロードレースの世界を舞台にした心理ミステリ。作者にとっては新境地ですが、なかなかよかったかな。サクリファイス近藤 史恵 新潮社 2007-08売り上げランキング : 1484Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 CICLISSIMO no.6 (2007) (6) (ヤエ…

プレイセラピー―関係性の営み/ゲリー・L・ランドレス

私、ゲリー・ランドレスについて 遊びの意味 プレイセラピーの歴史と発展 子どもたちとは 子ども中心プレイセラピー プレイセラピスト プレイルームとプレイ道具 プレイセラピーにおける親の役割 関係性の始まり―子どものための時間 促進的な応答とは 治療的…

心臨の座長

今週は日本心理臨床学会が東京で行われます。僕も数日だけ参加の予定。今までの発表では実質、座長が司会とコメンターを兼ねていたわけですが、今回はその役割を分離、司会は司会のみに徹するそうです。 心臨がどうしても研修的色彩を脱することができないた…