プレイセラピー―関係性の営み/ゲリー・L・ランドレス


私、ゲリー・ランドレスについて
遊びの意味
プレイセラピーの歴史と発展
子どもたちとは
子ども中心プレイセラピー
プレイセラピスト
プレイルームとプレイ道具
プレイセラピーにおける親の役割
関係性の始まり―子どものための時間
促進的な応答とは
治療的な制限設定
典型的な問題とその対応
プレイセラピーの諸問題
短期集中プレイセラピー
プレイセラピーの中の子どもたち
治療的なプロセスと終結の決定
親子療法―子どもと親の関係性トレーニング(親のためのCPR)
 アクスライン流のチャイルド・センタードのプレイセラピーの包括的な入門書。最初は入門書かと思って気を抜いて読んでたら、最初の事例がいきなり死にゆく子どもへのプレイセラピーで気が引き締まった。大学院の頃にはプレイセラピーやっていたんだけど、結構何もわからずにやっていた。本当はこの本にあるみたいにプレイルームに置くものからしていろいろ考える必要があったなあと反省。
 翻訳もわかりやすいけど、会話がとても子どもとのものと思えないのが難点。
 だけど良い本。遊戯療法の入門書としてはファースト・チョイス?
プレイセラピー―関係性の営み
プレイセラピー―関係性の営みゲリー L.ランドレス 角野 善宏

日本評論社 2007-06
売り上げランキング : 128591

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
こんなとき私はどうしてきたか (シリーズケアをひらく)
虐待を受けた子どものプレイセラピー
遊戯療法―子どもの成長と発達の支援
新・臨床心理士になるために[平成19年版]
遊戯療法の研究