2007-06-02から1日間の記事一覧

Firefox のフォーム履歴の不具合

ID、パスワード入力画面で下矢印を押してフォーム履歴は表示されるのに、リターンを押しても入力されないことがあるのだよね。何かアドオンがかぶっているのかしらん。今日いろいろ試してみて左矢印キーを押すとIDは入力されることがわかったけど・・・

原寸美術館/結城昌子

原寸大で表示された世界の絵画。縮尺した絵に慣れちゃうのは怖いね。本で原寸になるだけでもやっぱり迫力が違います。原寸美術館 画家の手もとに迫る結城 昌子 小学館 2005-05-18売り上げランキング : 126871Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 原寸美術…

マーニーと魔法の書

TV

ぴゅん氏が録画していたNHKでやっているファンタジー「マーニーと魔法の書」を見てたら、これエジンバラのお話なんですね。エジンバラといえば対象関係論のフェアベアンが生涯をすごした街。ちょうどフェアベアンに関する文章を書いていたのでちょっとびっく…

Peter Fonagy

web

精神分析家。発音が「フォナギー」なのか「フォナジー」なのか気になったので、検索して下記のビデオを発見。そういえば以前 YouTube に流れていた。アーロン・ベックもディスカッサントで参加。これをみると「フォナギー」が正しいらしい。 http://www.char…

ヌードのポリティクス/笠原美智子

フェミニズ的視点からみたヌード論。ダイアン・アーバスとか。 結構、セラピーの手段として写真を使っている方もいるようで、フェミニスト・サイコセラピストのパティ・レヴィは自らのセルフ・ポートレートを取りつつ、性的虐待のサバイバーに対してフォト・…