解決へのステップ/インスー・キム・バーグ ノーマン・H・ロイス

 幸いなことに大学の学生相談でアルコール・薬物依存の事例を扱ったことはほとんどありません。アメリカのカレッジ・カウンセリングでは非常に重要なトピックですし、徐々に日本でもこのような問題は増えているようです。
 表題作はアルコール・薬物依存患者対象のソリューション・フォーカスト・セラピー。なかなかこういう事例に洞察的なアプローチを行おうとしても難しいでしょうから、参考になります。邦訳では、酒酔い運転者対象の司法による強制的なカウンセリングの章は省かれてしまっていますが、このようなセッティングでは特にSFAの威力を感じますね。
 本題とは関係ないですが、この本で扱われているマリファナ依存の事例、普段からマリファナをきめてハイな状態で仕事に取り組んで居るんだけど、休日に仲間たちとグレートフル・デッドのコンサートでラム酒を1リットル飲み干してへろへろになってまた仕事。こんなところでデッドヘッズ(ってほどでもありませんけど)に出会おうとは思いませんでした。

解決へのステップ―アルコール・薬物乱用へのソリューション・フォーカスト・セラピー
解決へのステップ―アルコール・薬物乱用へのソリューション・フォーカスト・セラピーインスー・キム バーグ ノーマン・H. ロイス Insoo Kim Berg

金剛出版 2003-07
売り上げランキング : 167,757

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ソリューション・フォーカスト・アプローチ―アルコール問題のためのミラクル・メソッド
家族支援ハンドブック―ソリューション・フォーカスト・アプローチ
解決のための面接技法―ソリューション・フォーカスト・アプローチの手引き