ふしぎだね!?アスペルガー症候群[高機能自閉症]のおともだち/内山登紀夫 監修

【購入数】★
 マンガを使って子ども向けにアスペルガー症候群の子どもたちに対する対応方法を解説した本です。授業に集中できず、思い通りにならないとパニックになるつよしくん、会話がかみあわず、グループ行動ができないえりかさん、100点を取らないと気がすまず、ドッジボールができないあきらくんを例にアスペルガー症候群の子どもへの対応をやさしく解説します。個人的にはえりかさんがキュートかな。
 発達と障害を考える本、全Ⅲ期12冊の刊行が予定されていますが、「情緒障害・精神障害のおともだち」なども刊行予定のようです。

発達と障害を考える本〈2〉ふしぎだね!?アスペルガー症候群(高機能自閉症)のおともだち
発達と障害を考える本〈2〉ふしぎだね!?アスペルガー症候群(高機能自閉症)のおともだち安倍 陽子 諏訪 利明

ミネルヴァ書房 2006-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
発達と障害を考える本〈1〉ふしぎだね!?自閉症のおともだち
あなたがあなたであるために―自分らしく生きるためのアスペルガー症候群ガイド
コミック会話―自閉症など発達障害のある子どものためのコミュニケーション支援法
アスペルガー症候群の子育て200のヒント
ソーシャル・ストーリー・ブック―書き方と文例